空想の落書き [日々のこと]

この異常な暑さ。。。

なんなんだぁ!!!

ほんの少し、外に出ているだけで
血が沸騰しそうになるし
脳みそは溶けだしてしまいそうな気がする

こんなに暑いと
ついつい悪いことを考えてしまう
考えても仕方のないような
近い未来への不安とか。。。

この猛暑のあとは
スーパー台風でしょ
そして、休む間もなく豪雪が降る
なぁんて可能性が冗談ではなく
だんだん現実味を帯びてきている

今まで経験したことのない
大雨があっけないほど簡単に降り
大気が不安定になれば
雷と。。。竜巻
800年ぶりに
我が家のすぐそばにある箱根も
噴火する始末だ

子供のころは
箱根が噴火する山だなんて
思ったことがなかった

大涌谷からは
いつも噴気が吹き上がり
活火山なんだと知ってはいたけど
それは、温泉と
一個食べると7年長生きできる
黒たまごを作るためのもので
おかげで私の寿命は
たまごの数だけの寿命で
そろそろ平均寿命の3倍くらいには
なっているはずなのだ

噴火のことがなくても
このところ、いつも
異常気象に続く異常気象

異常、異常って。。。

もはや、異常ということが正常だ

熱波で死んでゆく人々が増加したし
世界では、大洪水のオンパレードだ

このまま温暖化が進めば
きっともっともっと凄いことになるのだろう

テレビでは。。。
地球環境をもとに戻すことが
必要なのだと
だから、CO2の排出を減らせと
コメンテーターたちの意見が飛び交う

地球を。。。元に???

地球の元の姿ってなんだろう
そもそも地球の環境は
ずっと変わり続けている
ものすごく熱い時代
そして、氷河期もあり
放射線だって
もっともっと強い時代があった
それもこれも元の地球の環境なのだ


今がたまたま
今生きている生物にとって
存在できる環境にあるというだけで
これが地球の本来の姿ということでは
決してない

過去。。。
生物の絶滅の危機が
何度もあった
隕石が一つ落ちただけで
生物は絶滅する

地球の温度が上がったり
あるいは下がったり
それだけでも
今を生きる生物は
絶滅するかもしれない

だからと言って
宇宙的規模で変化してゆく
この地球の環境を。。。
たかが人間ごときに
変えられるとは思えない

生き残るには、奇跡が必要だ

地球にも寿命がある
太陽にも寿命がある
だから、人が栄える時代に
永遠などはあり得ないが
とりあえず。。。
今起こり始めている絶滅の序章を乗り越えるために
CO2 の排出を少なくする?

本当にそれで
環境を元に。。。
戻すことなどできるのだろうか

奇跡を起こすというのなら
奇跡が起こるというのなら

生物がこの星で生まれてから何度か使った
あの必殺技を使うしかない

それは。。。全ゲノム重複
今の私たちを私たちの姿にしてくれた
生物の奇跡

それが出来たら
もう少しだけ。。。
人間の寿命は延びるかもしれない

。。。なぁんて

くだらない空想の落書き。。。

s-0241.png

にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0