いいやつだったな。

夢を見た
昨日の夢だ

夢の中に一人の男が現れた
見知らぬ男だった

男は言った

「あなたが行くはずの天国の神様を誘拐しました。
 戻してほしければ、身代金をください。
 無理にとは言いません。
 ただ、あなたが死んだとき
 その世界には神様がいないって
 ただそれだけのことですから。」

私は目がテンになった。

まず、神様を誘拐できるのか。。。
もし誘拐が本当だったとして
身代金っていくらなのか。。。
どちらにしても私はお金など持ってないし

では、天国に神様がいないと
どういうことになるのだろう
何か困ることが出てくるのか。。。

頭の中でいろんなことを考えていると
男はクスリと笑う

「あなたの疑問はもっともです。
 まず、身代金ですが
 お金ではありません。
 あなたの夢をもらいたいのです。
 もちろん、あなたの心が飢えない程度の
 夢は残して貰って結構ですが
 相手は神様ですからね。。。
 安くはないですけど
 とりあえずは今持っているあなたの夢を
 頂けるだけ頂いて
 あとは、ゆっくり少しずつ渡してくれればいいのです。

 あなたが死ぬまでにもし夢の量がまにあえば
 あなたは神様のいる天国へ行ける
 間に合わなければ、あなたの行く天国には
 神様はいない。
 それだけの話です。
 ちなみに天国に神様がいないと
 あなたが困るかどうかは。。。
 私にはわかりません。
 凄く困るかもしれないし
 まったく困らないかもしれない。
 
 本当は私だって、こんなことはしたくはないのですが
 最近の若者の夢は小さくて
 なかなかお腹がいっぱいいならないのです。
 謙虚っていうんですかね。
 夢は語らない。
 叶わない夢なら初めからみない。
 砂浜へ流れ着いた砕けたガラスひろいあつめて
 綺麗だねって満足だねって家宝にするわ。。。っていう
 ちょっと高めの缶詰と缶酎ハイで
 この贅沢は自分へのご褒美。。。だっていう

 小さな幸せ
 それも確かに夢です。
 ただ、小さすぎます。

 あれでは心に栄養が足りない
 だから、我々はずっと飢えているのです。

 でも、どうやらみんなそうらしいんですよ。
 本気で彼らは、あの小さな夢を食べて生きてるんです。
 心が痩せるわけですね。

 私はいつも、誰かからあふれてしまった
 でっかい夢のおこぼれを集めて食いつないでたんだけど
 今は、なかなかお目にかかれない。
 お腹は空くし。。。それも限界がきました

 だから、神様を誘拐したんです。
 あなたの行くはずの天国の神様ですよ。
 どうします。
 ほっておきます?」

私はしばらく考えて
今持っているありったけの夢を男にくれてやった。
もちろんまだ、たりないだろうが
さっきかじりかけてたお気に入りの夢まで渡してやった

残りはまた、次に会うとき。。。
また夢をみてくるから
でっかいでっかい夢持ってくるから
それでいいかい?

私は夢見ること好きだから
それほど大変なことではないけれど
夢を食べることで心は成長するのだから
私の心はやせ細るかもしれない

それでも、神様のいない天国はいやだ
神様に何かしてほしいからじゃない

だって。。。そこの神様は何を隠そう私なのだ
男は、誰を誘拐したのだろう
そしてなぜ、私のところに来たのだろう

私の身代わりになった私より神に見えたそいつ
私はどうしてもそいつに会いたくなった
神様よりも神様なヤツ
興味がわくじゃないか

男の誘拐した神様に会う
これが私の夢になった
夢はムクムクと湧き出し広がり
世界を覆いつくしていった

ムクムクと夢に覆われた世界を見て
男は言った

「あぁ、これだけあれば十分です。
 さっそく神様をあなたのゆく天国へ返しましょう。
 これで私も飢えることはなくなる。。。
 ありがとう、ほんとうにありがとう。。。

 あとどのくらい後になるかはわからないけれど
 あなたが死んで天国へ行ったら
 神様によろしく伝えてください。
 神様のお陰で、いきていけるようになりましたと。。。

 では、さようなら
 お元気で長生きしてくださいね。。。」

男は帰っていった
どことも知らない場所へ。。。

さぁて、私も天国へ帰るとするか
戻ってきた神様の顔を拝みに。。。
そいつが神様なら
私の望みも叶えてくれるだろうか

神様なんてやめたい!!!
っていう古くからの望み

………。

叶いそうな気がする。
だって、今日からそいつが神様なのだから

どんな顔をしているのか
楽しみだなぁ
あの誘拐犯。。。

いいやつだったな。

MC900357131.jpg

ここで夢が途切れた
他愛のない夢の話である
MB900442116.JPG


人気ブログランキング
にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。