バッターアウト [小さなお話]

ここは、天国の門
目の前に神様がいる

そう。。。

僕は死んだ
特にいいこともない
運に見放された人生だった

学校ではいじめられ
仕事では報われず
結婚も大失敗
挙句の果てに
早々と病気になって
人生もリタイア

僕の友人たちは
まぁ、最高とまではいかないが
それなりの幸せを手に入れて
まだまだ笑顔で人生を送り続けている

ささやかな幸せ

それがとても羨ましく思えた
友人たちと僕
どこが違ったのだろう
僕だって必死に努力したし
頑張ったはずだ

なのにいつも。。。

運には見放された
死んでしまって今更だとは思うけど
せめて神様に最後に一言だけ
言ってやりたいと思った
それだけで少しは
気分が晴れるかもしれない

「神様。。。
僕は一生懸命生きました
仕事も家庭も守るために
努力を重ねて
健康にだって気を付けて
でもね。。。
何一つ報われなかった
はっきり言って不運でした
ちょっと不公平じゃないですか?
僕ばっかり、こんな人生。。。」

神様はえっ?という顔をした

白々しい。。。

だって、この結末は
たぶん、おそらく、相当な確率で
神様が決めた結末。。。のはず

「おかしいなぁ。。。
人間にはそれぞれ平等に
チャンスをあげているはずなんだけど
ラッキーチャンスは
もれなく全員プレゼントされてるはずだよ
もちろん、君にもだ。」

神様の言葉に
僕はショックを受けた
待って待って待ち焦がれていた
この僕がそんなチャンスを見逃すなんて
あり得るはずはなかったから

いつだって必死に
幸運の女神を探し求めた
そして、これがチャンスだと思うたびに
手を伸ばして掴み倒した
ところがいつもいつも
その掴んだつもりのチャンスが
僕をもっと不幸にした

僕にチャンスなど
絶対に巡ってきたことはない
。。。と思う

でも、もし
もしも。。。

この人生に僕だけのチャンスが
確かに訪れていたのだとしたら
それを僕が見逃していたのだとしたら

悔しい。。。

それはとても悔しいことだ
恐る恐る神様に聞いてみた

「ちなみに
僕が見逃したチャンスって
何だったのですか?
どこで僕は間違ったのでしょう
ぜひ、教えてください。。。
神様。。。」

すると神様は
僕の人生の全部が書かれているという
さして厚くもないファイルを
ペラペラとめくりながら

あぁ。。。

と深いため息をついた

どういうため息なのか
もしかしたら、やっぱり何かの手違いで
僕の人生にチャンスはなかったとか。。。
それならそれで納得がいく

そうでしょうとも。。。
なかったでしょ。。。
僕にチャンスなんて。。。

そんなことを思っていると
神様がゆっくりした口調で
語り始めた

「君のチャンスはある意味
誰よりもビックチャンスだった
願えばなんでも叶うという瞬間が
人生に何度も訪れていたはずだ
君は見逃してしまったね
だって、君からの願いは
ただの一度もこちらには上がってきていないのだから
残念だったね
君のチャンスがビックだったから
なんでも叶うほどのすっごいチャンスだったから
まぁ、バランスをとるために
日常生活には
まったくと言っていいほど運がなかった
私は平等だからね
それも、事実だなぁ
大変な人生だったね。。。
でも私は、人間には平等に
チャンスをあげているんだよ
これだけは、信じてほしい。。。」

ビッ。。。ビッ。。。
ビックチャンス???

しかも、人生で何度も
願えばなんでも叶っちゃうような
チートなビックチャンスが
訪れていたのに
僕はそれを見逃した???

もしそれが本当ならば
僕はなんて馬鹿なんだろう
でも、神様が嘘をつくとは思えない

知りたい。。。

僕はどんなミスをこの人生で犯したのだろう

「神様、どうか教えてください
それは、どんなチャンスだったのですか
僕にはそんなチャンスに出会った覚えが
まるでないんですが。。。」

すると、神様がこう答えた

「君の場合は
流れ星だな
君も知っているだろう
流れ星に願いをかければ
それが叶うという伝説
あれは、本当のことなんだ
まぁ、君に限ってはそういうことだったのだよ
流星群を流したことも何度もあった
それでも、君は何も願わなかった

残念だがそういうことだ
これで、いいかな」

僕は言葉を失った

そっか。。。流れ星か

まさか、幸運のラッキーアイテムが
流れ星だったなんて
思いもしなかった

そういえば、いつも忙しくて
ずっとゆっくり夜空を見上げるなんてこと
確かになかったもんなぁ

僕はチャンスを見逃した

見逃し三振で
バッターアウト
それが僕の人生だった。。。

それにしても
流れ星だったとはね

気が付くと僕は
少しだけ泣いていた。。。

MB900290344.JPG


おしまい

にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

リンさん

久々にりこさんのお話が更新されていて、嬉しくなってきました^^
またこちらで始めるんですか。

このお話の彼、次の人生はビッグな幸運よりも小さな幸せをあげたいですね。
by リンさん (2019-12-09 18:47) 

春待ち りこ

リンさん
コメント、ありがとうございます。
お久しぶりです。
久々に書いてみました。
夢でみたんですよね。。。
そっか。。。流れ星だったかぁ。。。
ってなって朝を迎えました。
そしたらなんだか、書いてみたくなって(笑)

また、何か思いついたら
書きたいと思っています。
ここも大好きなので
何度目かのリハビリ。。。ふっふっ
リアルでは、いろいろ大変なこと続きですが
お話の世界では、何とか前向きにいきたいものです。
読んでくださって、ありがとう!!!
これからもよろしくお願いします。
by 春待ち りこ (2019-12-10 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。