そういえば。。。 [エッセイ]

そういえば、小学校の頃

「毎日、日記をつけてみなさい!!!」

・・・・・と親に言われ。。。
仕方なく、書いていたことがある。
渡された日記帳は。。。
毎日書くタイプのもので。。。
日付がすでに入っている。

昔から、書くべきところには。。。
何か書かないと気がすまない。。。性分。
でも、これといって書くことが無い。

困り果てた。。。

そこで毎日。。。

「今日も一日。。。楽しかったです。」

それだけ、書いた。
次の日も、そのまた次の日も。。。
綴られているのは。。。この言葉のみ。。。
1年間。。。とうとうこの言葉以外は書かなかった。

ふざけた日記だ。。。

そもそも、日記と呼べるのか???

それでも、その文字の書き方で
わずかながら、その日の気分が微妙に。。。
感じ取れたりする。

やる気のない文字の日。。。

きっと、遊びつかれて。。。
やっと書いた一行。

やけに丁寧な文字の日。。。

たぶん、きれいな字に憧れて。。。
慎重に書いた一行。。。


震えた文字の一行。。。


これは。。。

そっか。。。


じぃちゃんの。。。死んだ日。。。

「今日も一日。。。楽しかったです。」お茶飲みじぃちゃん.gif


そんな自分の文字を見て。。。
泣けてきた。。。


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

海野久実

「今日も一日楽しかったです」
悲しい事があった日にも、そう書いちゃったんですね。
子供の頃のりこさんの思いが伝わってきました。
これ以上なく悲しい日なのに、いつもと変わらない日であってほしかったという願いからなのでしょうか?
最後の三行でじんと来ました。
by 海野久実 (2011-02-20 00:55) 

haru

日記は、苦手だったなぁ。書こうかなぁ~なんて思ったことも
ありましたが、三日も持たず。(笑)
とにかく書くと言うこと自体が無精の私にはムリでした。

>「今日も一日。。。楽しかったです。」
その一行に色んな想いが詰まっていることが、あとで読み返して
思い出と共に蘇るんですね……(涙)

私も、今、秘めた想いを胸に刻みつけ、その日の為に努力中です。
えっ!それは、秘めた想いなのでナイショです。(笑)

by haru (2011-02-20 10:54) 

リンさん

日記って、書くことがないと嫌になって続かないんですよね。
いつも同じ言葉を書いていても、その日によって違うんですね。いい話ですね。
子供が赤ちゃんの頃は育児日記を毎日つけていて、読み返すとすごく面白いです。
いまは読んだ本の感想とかを書いています。
by リンさん (2011-02-20 19:03) 

春待ち りこ

>海野久美さん
日記を書くのは苦手でした。
想いのすべてを言葉にするって結構難しい。
文字にしたとたん。。。感動も後悔も悲しみも幸せも
別なものになってしまう気がしてたから。

じぃちゃんの亡くなった日。。。
こんな日くらい、何か書いてもよさそうなものだけど

その悲しみをいくら綴っても
綴りきれないことが分かっていて
書けなかった。。。

でも、あの震えた文字は
どんな言葉より。。。
幼い私の想いを今の自分に伝えているような
そんな気がして。。。

あのふざけた日記で泣ける自分が。。。
ちょっと、びっくりですけど。(笑)
by 春待ち りこ (2011-02-20 23:30) 

春待ち りこ

>haruさん

秘めた想いは。。。秘密?
あたりまえなんですけど、気になったりして。フフッ

思い出って不思議ですよね。。。
ちょっとしたきっかけで、鮮明に蘇る。。。

私も日記を書くのは苦手でした。
なのに、ブログを書くって。。。矛盾してる?
でも、ここには読んでくださる方がいるから
日記とはちょっと違う。。。

繋がるって、大切なことだと感じています。
みなさんに、感謝です♪
by 春待ち りこ (2011-02-20 23:38) 

春待ち りこ

>リンさん

私も書いてました。。。育児日記。
ミルクをどれくらい飲んだか
何を食べさせたか
あの頃は必死に書いていたけど

今は、楽しく書いてます。。。ブログ。。。

書かなきゃいけないのと
好きで書くのは。。。雲泥の差ですね。。。(笑)
by 春待ち りこ (2011-02-20 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白粥おもいで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。