悔いと未練に送られながら [詩]

未来に心底、絶望し
明日からまるで逃げ出すように
命を落としてゆくよりも
ささやかでいいから希望を持ち
明日を楽しみにしたままで
できればそのまま。。。
深い眠りにつきたいと願う

こんな時代だ

ともすれば、この世の全部何もかも
一切合切嫌気がさして
生きることすらやめたくなる
そんな日も
たしかにあるにはあるのだけれど

それでもやっぱり
悔いなく死ぬなんてまっぴらごめん

明日の夢に手を伸ばしながら
未来に未練たっぷり残して
ちょっと悔しい顔でもしながら
私は逝きたいんだよ

まだまだ生きたかったって
もう少しやりたいことがあったんだって

だってさぁ。。。
満足のいく人生なんて
本当はどこにもない
これで充分なんて
絶対絶対思えない

昨日より今日
そして、今日より明日
そう望んでしまう
そう願ってしまう

でもそのことこそが
もしかしたら。。。

幸せだってことなんじゃないかなって
そんなふうに思うんだ

明日も生きたいと思うのは
命ある今日が
確かに幸せだった証

そして明日はもっと幸せになる

そう思えることこそが
私の望む贅沢な人生。。。

それは、そう。。。
最後の最期の一呼吸を終えるまで

だから。。。やっぱり

悔いなく死ぬなんてまっぴらごめんだ
明日掴むはずのでっかい夢に
この手を必死に伸ばしたままで

すっごく悔しい顔をしながら
私はその日を。。。
その瞬間を。。。
迎えるんだと思う

夢半ばで終わる無念の人生

たぶんそれが、私の人生のスタイル

最期まであきらめの悪い奴でいるよ。。。
あきらめの悪い奴でいたいと思うよ。。。

そして、私もいつか逝く
悔いと未練に送られながら。。。

くまと流れ星.jpg


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 4

はる

なんだか心に染みてきます。痛みと苦しみでどうしようもなかった時、
ただ眠りたい何も考えず深い眠りに癒されたい。そんな想いで大量の眠剤を
飲んだことがありました。
自殺したかったわけではありません。ただただ眠りたかった。でも、自殺未遂に違いはありませんね。自分では記憶がありませんが、救急車で、病院へ運ばれたとき、Drに
このまま死なせて欲しいと愛玩したそうです。4日目に目覚めた時、沢山の人に迷惑を
かけたことに気がつきました。たとえどうであろうと、りこさんの言うとおり、明日を掴むための努力を惜しまず頑張りたいです。
by はる (2014-07-31 05:29) 

リンさん

悔いのない人生を送れる人なんて、ほんの一握りでしょうね。
だったらこのくらい開き直った方が、気が楽かもしれませんね。
でも私は、出来たら最期の日をこっそり教えて欲しいです。
心の準備や身の回りの整理をしたいから。
あ~あ、こんなこと、若いころは考えなかったのにな^^;
by リンさん (2014-07-31 16:59) 

春待ち りこ

>はるさん
明日。。。希望は持っていたいけれど
明日。。。なかなか思い通りにはならなくて
明日。。。子供の頃はあんなに輝いていたのに
明日。。。今はもう。。。随分、色あせてしまった
それでも、期待せずにはいられない
それでも、夢を見ずにはいられない
それが、生きているということなのかな
なんて思ったり。。。

はるさん、お返事遅くなってすみません。
ちょっと、ネットから離れてました。
はるさん、体調のほうは大丈夫ですか?
痛みは辛いですね。
命は自分のものでもあるし。。。
それを支えてくれている人たちのためでもあるのかもしれません。
ゆっくり。。。頑張りましょうね。
by 春待ち りこ (2014-08-08 23:32) 

春待ち りこ

>リンさん
お返事、遅くなりました。すみません。。。

私も若い頃は。。。
死んだ後のことなんて、何にも考えませんでした。
身の回りの整理。。。うんうん。。。しておきたいです。
あれもこれも、処分しなきゃ!!!(笑)

どうせ、悔いだらけの人生だろうなと思ったら
手に入らない何もかもが、妙に愛おしく思えたりするから不思議です。
夢を掴むことよりも
夢を掴もうとしながら必死に生きている今のほうが
もしかしたら、大切なのかもしれない。。。
まぁ。。。いつまでも夢に手の届かないので
開き直った末の負け惜しみ???って気もしますが。(汗)

それでも、最期の日まで。。。
確実に近づいている今日という日を
懸命に生きていたいものです。。。なかなか難しいですけど。。。あはは。。。
頑張ります♪
by 春待ち りこ (2014-08-08 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0