娘が泣いていた [日々のこと]

少しだけ。。。愚痴らせて
今日、娘からlineで
動画が送られてきた
娘は。。。泣いていた
双子の孫の男の子のほうに
小学一年生に、噛みつかれたらしい
くっきりガッつり
二つの歯型が娘の腕に。。。
泣きながらそんな動画を送ってきた

双子の女の子のほうは
明らかに発達障害があり
小学校のクラスも特別支援級

娘としては、それがとても心配で
学校に行っている間
男の子の孫のほうに頼っている
出来ないことはしてあげろ
一緒に行って、一緒に帰る
これに例外はない

明日の授業の準備も
彼にやらせたり
着替えも彼に選ばせたり
これでは。。。
ヤングケアラーだ

確かに。。。
親がそばにいない学校において
頼りになるのは彼なのだろう

でも。。。それは。。。
まだ6歳のかれにとって
どれほどの負担になるのか
ストレスもたまるだろう

双子ということもあり
同じ年の子供たちに比べ
彼らは酷く小さい
心も身体もまだまだ平均には遠い

娘にしてみれば
女の子をかばってあげられるのは
双子である男の子しかないと
そう思っているのだろうけど
それはわかるのだけど
いくらなんでも荷が重すぎる

発達障害の検査をすすめた
お友達にも嚙んだりするそうで
他害行動が激しい
こだわりもむしろ
男の子のほうが多いし
これは。。。叱ったりしたら
逆効果になりそうな気がする

女の子の方は
生後2ヵ月で脳梗塞を発症
入院を経て今、観察療養中
明らかに普通の子供たちと
同じと言うわけにはいかない

それに目が向きすぎていて
もう一人の大切な命に負担をかけすぎてはいないか?
どうしても、そう思ってしまう

二人ともまだ。。。
親に甘え倒したい時期なのだ

心配は尽きないけれど
とりあえず。。。
今日、娘が泣きながら
動画をおくってきた

娘も心配だ
やけを起こさなければいいけど
確かにそれは娘が自ら選んだことだ
責任を負わなければいけない

心配事が膨らんで
ちょっと弱気になっている
どうしてあげればいいものか。。。

だって私にしてみれば
可愛い娘と可愛い孫たち
誰も不幸になんてさせたくない

無力。。。だ
こんな時に本当に
自分の無力さを感じる

ただ。。。私はいつだって
あなた達を思っている
あなた達の味方でありたい

出来ることなら何でもするよ
なるべく、誰も傷つかないように

明るいほうへ。。。明るいほうへ
何とか目指して歩いていこう

いつか。。。
笑い話に変わることを信じて。。。さ

s-0241.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。