目隠し [詩]

どんなに素敵に笑っても
どんなに器用におどけても

時折、君は心の中で
声も出さずに
泣いている

そんなに頑張らなくていい

僕が何度、そう言ったって
君は笑顔を絶やさない
笑ったまんまで今日もまた
心の中で泣くんだね


素敵な笑顔のその奥で
君の心が流した涙は
誰にも知られることも無く
ただただ静かに溜まってゆく

ほっておいたら
いつの日か
君の心は
溺れ死ぬ

それがわかっているからさ

もうほってはおけないよ
ほっとくわけにはいかないさ

君が溺れるそのまえに
君の心が泣ける場所
僕の心に作ったよ
出来れば、ここへ来てほしい。。。


一人で全部
背負い込んで
それでも平気なふりをして
いつもいつも笑ってる
明るい君が
そこにいる

だけど僕は知ってるよ

ホントに君は不器用だって
ホントの君は泣き虫だって

絶対弱音を吐かない君を
ずっとずっと
見てきたからさ

僕が君の心ごと
その涙さえも受け止める
そんな器になれたらと
そんな器になりたいと。。。

それが僕の
一番の願い

笑っているのに
泣きたいときは
こっそりここへ来ればいい

僕の心の片隅の
君のためだけにある小さな居場所

ここなら
誰にも見つからないし
ここなら誰にも
見られない

ここでしばらく泣いたなら
ここでしばらく泣けたなら
君の心は少しだけ
軽くなるんだと信じたい

それもいやだと言うのなら
僕にも涙は見せたくないと
君がそんなふうに思うなら

君が泣いてる間はさ
僕は目隠ししてるから

ずっと。。。
目隠ししてるから
MB900350224.JPG

にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 6

はる

りこさん、お帰りなさい。体調は大丈夫ですか?
とっても素敵な詩ですね!
おこがましいですが、心が伝わって来るようでした。
この作品も朗読させてもらってもいいですか?
よろしくお願いします。(._.)ペコリ
by はる (2015-04-11 00:32) 

春待ち りこ

>はるさん
コメント、ありがとうございます。
久々に書いてみました。
気に入っていただけたのなら
嬉しいです!
また、朗読して頂けるのですか?
めちゃくちゃ嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
(^^)/

by 春待ち りこ (2015-04-11 20:11) 

リンさん

りこさん、お久しぶりです。
久々にアップされてて嬉しかったです。
優しくて素敵な詩ですね。
りこさんの愛がいっぱい^^
またヨロシクね。
by リンさん (2015-04-12 09:58) 

もぐら

りこさん お久しぶりです。
ひさしぶりの詩は優しくてちょっぴり切ないですね。
でもりこさんの優しい気持ちがいっぱい詰まってます。
またりこさんの言葉をゆっくり待ってます。

あ、あのですね・・・
りこさんの作品に「右手の夢」という作品があったのですが
削除されました?
あのお話をいつか朗読させていただきたいと思っていたのですが
気がついたら消えていて。(T_T)
すみません。
朗読は無理でももう一度読ませていただきたいなぁと思って。
by もぐら (2015-04-12 12:55) 

春待ち りこ

>リンさん
ただいまです。
大変、ご無沙汰して申し訳ありません。
色んなことがあって。。。
色んなことを考えました。。。
たぶん、そんなに頑張らなくていいよって
言って欲しいのは、私なのかもしれません。
だから、こんな詩を書いたのかも。。。

でも、とりあえずまた。。。
少しずつですが、更新していこうかと
思っております。
また、よろしくお願いいたします。(^^)/
by 春待ち りこ (2015-04-12 21:12) 

春待ち りこ

>もぐらさん
ご無沙汰しております。
どうも、すみません。
コメント、ありがとうございます。
待っていていただいて、本当に感謝です!!!

「右手の夢」。。。ですね。
すみません。あの作品は、少し改稿して
小さな文学賞に投稿したので、ここから削除させて頂きました。
でも、結果はもう出ていて
見事。。。ボツ。。。ァハハ・・(´▽`)oO(ワラットクカ)
なので、ちょっと時間を頂いて
また、再掲載させていただこうかと思います。
改稿版のほうですが。。。
元の原稿より。。。少し、長くなってしまってます。。。スミマセン
でも、読んでいただけるのなら嬉しいです。
ちょっとだけ、お待ちくださいね。(。v_v。)ペコ
by 春待ち りこ (2015-04-12 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0