胃カメラ、飲んでみませんか? [エッセイ]

数年前。。。
生まれて初めて、胃カメラ検査を受けました。
あの頃、胃がめちゃくちゃ痛くなって
そういうことになりました。

今日は、その胃カメラ体験を載せようと思います。

うん、、、
最近、またちょっと。。。胃が痛くて
胃薬を探していたら
思い出しました。。。
あの時のこと。

思い出したら、ちょっと笑えたので。。。
胃痛には、笑いがよく効く。。。フフッ

みなさまにも。。。
ドタバタ胃カメラ体験を。。。
聞いていただきたくなりました。



ちょっと長いんですが
時間のある方は。。。
よろしくお付き合いくださいませ。
m(_ _)m

なお、現在の胃痛はこのころに比べたら
ほんとに軽いものなんで
御心配には及びません。(^_^)v

楽しんでいただけたら、幸いです。

hosi_ss.gifhosi_ss.gif

「一つだけ言っておく。。。
苦しすぎて、涙が出るから
大きめのタオルを持っていけ。。。」


……。(;゚д゚)ェ..


「あともうひとつ。。。
 苦しいからって、暴れちゃダメだぞ。
 もっと、あぶない。
 
 まぁ、あんな大きいものが、
 無理矢理押し込まれるんだから
 痛いのが当たり前だ。。。
 あきらめろ。。。」



・・・・・・・・・・・・・・・。(ノ_-;)ハア…



「オレは。。。検査中に
 こんな苦しいなら。。。。
 死んだ方がマシだと思った。。。
 でも、感じ方は人それぞれだからな。。。
 まぁ、がんばりなさい。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

胃カメラ検査前日。。。
アドバイスと称して
どう考えても脅しとしか思えない。。。
有難い?言葉の数々を、だんな様からいただいていた。

胃カメラで。。。
ずいぶんと痛い目にあっているだんな様は
私が胃カメラを飲むことを知って
口を挟まずにはいられないらしい。。。

励ましてるつもりなんだろうか???

でも、余計落ち込むんですけど。。。

「検査自体はな。。。
 10分くらいで終わるらしい。
 10分なんて、すぐだと思うだろ。。。
 ところが、検査をされている間は
 その10分が。。。
 永遠と感じるほど。。。長い。」

・・・・・・・・・・永遠って???(^_^メ)ピクピク

。。。そんなぁ。。。((+_+))


過去を思い出しては。。。
ポツン。。。ポツンと。。。
決して楽しくは無い体験談を話してくれる。

だんな様にとって。。。胃カメラは。。。
本当につらいものだったらしい。

でも、そんなこと検査前日に言われる
私の身にもなってほしい。

ほとんど。。。拷問。。。

「その話。。。やめてくれる???
 検査、コワくなるし。。。
 脅されているようにしか、、、
 思えないから。」

私がそういうと
だんな様は、申し訳無さそうに。。。こういった。


「ごめんな。。。脅かすつもりではなかったんだ。
 ただ、覚悟だけはしていったほうがいいと思って。。。
 思った以上にハードだから。。。」


・・・・・・・・・・・まだ言うか。。。

「覚悟は出来たから。。。もういいよ。」

少し、切れ気味の私。。。

「わかった。。。もう何も言わない。。。」


そういった後。。。
本当に、切なく。。。悲しそうな目で。。。
私を見つめるだんな様。。。

そして、一言。。。

「かわいそうに。。。」

だから!!!

その哀れんだ瞳で見るのも。。。
やめてくれる???


翌日は胃カメラ。。。
もう。。。テンション下がりまくりだ。。。

落ち込んでいると。。。
思い出したようにだんな様が言う。。。



「あっ。。。大き目のタオル。。。
 もっていったほうがいいぞ。
 これは、たんなるアドバイスだ。。。
 なんに必要かは。。。
 もう言わないから。。。」

その理由は。。。
さっき。。。聞いたよ。。。


たぶん。。。
悪気は無いんだと思う。

だんな様は、心配のあまり。。。
同じ事を何度も言う。。

・・・・・・・・ありがためいわくである。。。


hana02.gifhana02.gif

そして、翌日。。。
いよいよ胃カメラ検査!!!

紙コップ一杯の。。。
なにやらわからない液体を飲まされたあと。。。

のどの麻酔と称して?

キシロカイン(ゼリータイプ)を口の中に入れられた。。。(スプーン一杯)

「これ、5分くらいノドのところに
 溜めといてくださいね♪」

っと。。。にっこり笑う看護師さん。。。

ノドに。。。ためとけって。。。


飲んじゃうよ!!! 
出来ないよ!!! 
無理だよ!!! 



……と言いたかったが。。。

すでに、口の中にキシロカインが入っており。。。
何も喋る事ができない。。。

・・・・・・・・・・・・。。。

仕方の無いので。。。
頑張ってみた。

5分。。。長かった。。。(T_T)

でも、何とかクリア。。。
舌まで。。。れろれろに痺れている。

ほぉ~。。。

こんなに効くんだ。。。表面麻酔。。。
などと感心していると。。。

次に。。。

「鎮静剤。。。点滴しますか???」

と聞かれた。

この病院は、希望すれば。。。
鎮静剤の点滴を検査中。。。してくれる。

「もちらん。。。おねろいしらす!!!
 眠っちゃっれもいいれす。」

すでに、舌がもつれている私。。。
なんか、おかしな言葉になっている。。。

恥ずかしい。。。

看護師さんは。。。
にっこり笑いながら。。。

……っていうか。。。
結構派手に。。。笑いながら。。。

「お車じゃないですか?」

と聞いてきた。

やっぱ。。。笑われてる。。。
まっいいか。。。

「はい。。。ペーパーれす!!!」

ブッ。。。と吹き出す看護師さん。。。

しまった。。。
また、余計な事を言ってしまった。。。


ペーパーがどうかは。。。
今は関係ないことだった。。。

「それなら、大丈夫ですね。」

笑いながら、看護師さん。。。
次の工程へ作業をすすめる。

「ここに横になってくださいね。。。
 点滴しますよ。。。」

言われたままに、ベッドに横になる。
ここまで来れば。。。まな板の上の鯉。。。

ならぬ。。。まな板の上に。。。
ペーパードライバーである。。。

ふと気付くと。。。
点滴の針を刺そうとした。。。看護師さん。

ちょっと慌てた調子になっていた。

「血管。。。出ませんね。。。
 ちょっと、叩いていいですか?」

私の血管は。。。探しづらいと。。。
採血の時も看護師さんに。。。
さんざん。。。言われた。

いつものこと。。。

「いつも、言われるんれす。。。
 ほそくて。。。もろくれ。。。
 とりにくい。。。っれ」
 
相変わらず、変わった日本語をつかう。。。
舌の痺れた私の腕を。。。

看護師さんは。。。最初は優しく。。。
最後には、力いっぱい叩いていた。。。

……あの。。。そこは痺れてないんで。。。
痛いんですけど。。。

心の中で、小さく抗議していた。。。

hana02.gifhana02.gif



そして、いざ。。。胃カメラへ。。。

「横向きに寝てくださいね!!!」

看護師さんに言われるまま。。。
横向きになる私。

鎮静剤も入り。。。
少しは。。。ボーっとしてくるかなぁ。。。
と思っていたけど。。。

ぜんぜん、変わらない。
これでは。。。苦しいのでは???

前日、さんざんだんな様に脅されていた?私。

一抹の不安がよぎる。

「はい。。。お口をあげてください。」

看護師さんが。。。
何かをかませようとする。。。

ここで、問題発生。。。


私は、顎関節症があり。。。
大きな口は開けられない。

ツーフィンガー。。。(指、2本分)。。。入らない。。。

「あれ。。。開かないですか???」

困り顔の。。。看護師さん。

「顎をはずせば。。。なんろか。。。」

……と。。。私。

「えっ!!!顎。。。はずれるんですか???」

看護師さんは驚くし。。。
お医者さんは。。。笑うし。。。

おいおい。。。私は患者さん。。。
そんなに、笑わないで。。。おくれ。。。


顎関節症歴が長いので。。。
大きく口を開けなければならない時。。。

たとえば、歯科治療の時などは。。。
自分で、片方の開かない方の関節を
はずす事が出来るようになった。

もちろん、簡単に戻せるけれど。。。

下手をすると、それからしばらく。。。
顎関節症が悪化することがあるので。。。
あまりやりたくない。


でも、こんな場合は。。。仕方が無い。


とりあえず、自分で。。。顎をはずし。。。
そのバイトブロック?を口にくわえた。

いよいよ。。。胃カメラ。。。
緊張の瞬間。

スルスルスル。。。

……えっ。。。

意外にも。。。何の苦痛も無い。
舌はすでに。。。感覚を失い。。。
嘔吐反射も出ない。。。

ラッキー!!!


それからは。。。もう嬉しくて嬉しくて。。。
検査の間ずっと。。。頭の中ではずっと。。。

「radwimps」の曲が流れていた。。。
(あの頃の。。。マイブームだったので……。


とりあえず、検査を終え。。。
結果は後日。。。ということになった。

「鎮静剤をうっているので。。。
 しばらく、そこのベッドでやすんでください。。。」

指し示されたベッドに、横になる。

なぁ~んだ。。。たいした事無いじゃない!!!

そう思った瞬間。。。
安心したのか。。。鎮静剤が効いてきた。

覚ますどころか。。。爆睡。。。


「大丈夫ですかぁ~。。。
 起きられますかぁ~。。。」

看護師さんの声で。。。ようやく目覚めた。。。


「あっ。。。らいじょうぶれす!!!」

まだ、舌は痺れている。。。

看護師さんは、一枚の紙を渡してきた。
今日一日の注意事項が書かれた紙だった。。。

「鎮静剤。。。さめましたか???
 この文字。。。読めますか???
 しばらく、ものが二重に見えたりすることが
 あるんですけど。。。」

寝起きで、ボケボケの私。。。
ここでもまた、いらんことを言ってしまった。。。

「最近、老眼がはじまっららしくっれ
 近くの文字は。。。ぼやけちゃうのれ。。。」

お医者さんと看護師さん。。。
同時に。。。大爆笑!!!

ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

・・・・・・・・・・・・・・最後まで・・・・・・


検査室は。。。笑顔に包まれていた。。。
その笑顔を提供した私は。。。

ずっとずっと。。。コワくて。。。
必死。。。だったんだけど。。。



と。。。とにかく。。。


私の胃カメラは。。。無事終了。。。

帰宅後。。。
ちゃんと、喋られるようになったし。。。
問題なし。。。

後日、胃潰瘍との診断を受け
薬で治した。。。
ついでに、ピロリ菌の除菌も完了。。。

だんな様は、私の胃カメラ体験談を聞いて
ちょっと、羨ましそうにこう言った

「平気な人もいるんだね。」

いるんですよ!!! クスクス(´艸`o)゚.+:
鈍感であることに感謝することは
滅多にないことなのだけれど

この時ばかりは
自分の鈍感さが愛おしかった。(^w^)ぷぷぷ・・・


これから、胃カメラを!!!
という方へ。。。

人それぞれみたいだけど。。。
私は。。。意外と。。。大丈夫だったよ。

だんな様に。。。
あれだけ、脅されたぶん
余計。。。楽に思えたのかもしれないけど。。。

そう考えると。。。だんな様のアドバイスは。。。
とっても役にたったのかも!!!

だんな様には、あらためて。。。
感謝♪しないとね。

hana02.gifhana02.gif

長いのに。。。最後まで、読んでくださって。。。
ありがとうございました!!!

健康第一。
本当にそう思います。
でも、いざ不調になったら
検査、頑張って受けましょう♪

怖かったり、嫌だったり
確かにするけれど。。。
胃の調子の悪い方。。。
まずは、どうでしょう。。。

胃カメラ、飲んでみませんか?

私のように、案外平気かもしれないし。。。
まぁ。。。そればかりは
神のみぞ知る。。。ってとこですけど。(^_^)v


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

haru

ホントだ!同じ日に、同じ胃カメラにまつわるお話。(◎´∀`)
こんなことって、あるんですね。(笑)

私は、半年に1回ぐらいの割合で胃カメラ飲まされるんですけど、
ご主人と同じくらい苦手で、大嫌い。私はしたくないのに、
主治医が勝手に予定を入れるんです。何度やってもあれはイヤ!
本当に大きなバスタオル持っていきたいくらいです。
ご主人に賛成1票って、そんな話ではなかったですね。(笑)

顎を自分で外したり入れたりできるとは!(@Д@;ビックリ
すごい特技ですね。


by haru (2011-03-06 18:34) 

春待ち りこ

>haruさん
本当にちょっと素敵な偶然ですね。(笑)

胃カメラ、苦しいのに半年に一回はきついですね。
ウチのだんな様は
三分の二、胃を切除をしたので、
もう胃カメラはありません。
……ってか。。。できませんね。
それでも、今も言ってます。
胃カメラは、もう嫌だ!!!
相当、嫌だったんでしょうね。

顎。。。はずせるんですよ。(笑)
特技というか。。。仕方なくですが。。。
人間、成せば為るものですね。(~_~;)

by 春待ち りこ (2011-03-07 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もしも。。。の話奇跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。