宿敵~クロ~ [エッセイ]

テレビをつけたら。。。
一匹の犬が。。。映っていた
その犬を見たとき。。。急に背中に寒気が。。。
だって、クロに。。。
昔。。。私をいじめぬいた犬に。。。
友達の家の犬に。。。
。。。そっくりだったから。。。

幼稚園の頃
私のクラス。。。
ひばり組にはいろんな奴がいた

喧嘩の強い子
頭のいい子
口達者な子
噛みグセのある子
いつも、空想の世界でくらしている子
優しい子
気の弱い子
無口な子
人見知りの子

私は、幼稚園を休んでばかりいた
たぶん、出席日数はかなり少なかったと思う

あの年、
私は人生初の。。。開腹手術を受けたから
入院、手術、術後療養。。。
たくさん。。。幼稚園を休んだ

だから、思い出と言っても
あまり。。。ないんだけど。。。

ひばり組のみんなのことは
よく覚えている

個性的なメンバーだったし。。。

そんなひばり組には、
いじめっ子のクニちゃんがいた。。。


喧嘩は強くて
手も早い。。。

だから、みんなにとても恐れられていた。。。

ある日、幼稚園にいってみると
まだ朝早くて。。。
教室にはクニちゃんしかいなかった

実際のところ、私はビビった
幼稚園を休みがちだった私には
クニちゃんは、お化けより怖い存在だった
たまにいった幼稚園で
クニちゃんは、いつもケンカをしていたし
言葉づかいは乱暴だったし。。。

仲良くなる時間も足りなかったんだと思う

クニちゃんと二人で教室にいたら
なんだか、いじめられそうな気がした

教室に入るのをためらっていると
今度はクラス一弱そうな。。。(実際、弱かったんだけど)
ただしくんがやってきた。。。

「おはよう!!!どうしたの?
 中に入らないの?」

そう声をかけられたが。。。
私は、何も答えられずにそこに突っ立ったままでいた

クニちゃんが怖くて、中に入れない。。。

そんな情けないことを言うのは嫌だった
ただ、黙っている私の横をとおりすぎて
ただしくんは、教室に入っていった

「クニちゃん、おはよう。。。
 どうしたの?元気ないじゃん。。。」

ただしくんがそういうので、クニちゃんをじっと見つめた
たしかに。。。いつもと違う
なんとなく。。。悲しそう。。。

「実はさ。。。
 今朝、クロが死んじゃったんだ」

クロっていうのは、クニちゃんちの犬だった
飼い主に似て、気の荒い。。。私の宿敵
そういえば。。。
ただしくんも、よくクロに追いかけられていた
クロは、ただしくんにとっても。。。天敵のはず

私は、心配になった。。。
もしもここで、ただしくんが。。。
嬉しそうな顔なんかしたら
ぜったい、クニちゃんにボコボコにされちゃう。。。
そう思ったからだ

もし、クニちゃんとただしくんが喧嘩になったら
私は、止めに入れるだろうか???

そんなふうに自分の心配までしてしまった

すると、ただしくんが。。。
クニちゃんの肩をたたいて。。。

「そりゃ。。。悲しいよな
 友達がいなくなっちゃったんだもんな
 うん。。。今日は僕がゆるすから。。。
 一日、落ち込んでていいよ
 だけど、明日はまた元気に戻ってよね
 クニちゃんに元気がないと
 ひばり組に元気が出ないからさ」


……えっ。。。

私はとても驚いた
だって、いつも弱虫なただしくんが
あのクニちゃんを慰めてる???

きつねにつままれた。。。ような気分だった
クニちゃんとただしくんは。。。そのあと
とっても仲良しになった

私はきっと、あの時のことが
二人を仲良くさせたんだろうなぁ。。。
なんて、子供ながらに思っていた

時が流れて。。。
私たちは。。。同じ小学校を卒業し
同じ中学校に入学した
その頃はもう、
さすがに、私もクニちゃんを恐れることはなくなっていた

先生が急病で休んで
急に、自習と言い渡された時

たまたまクニちゃんの隣の席に座っていた私は
なんとなく、あの時の話を始めた

自習。。。もせずに(汗)

「あんとき、びっくりしたよ。。。
 だって、あのただしくんがさ。。。」

私がそう言うと、クニちゃんから意外な言葉が返ってきた

「ただしはさ。。。俺なんかよりずっと強いよ
 喧嘩は弱かったけどさ。。。気持ちが強かった
 だから、人にも優しく出来たんだ
 強くなけりゃさ。。。
 俺みたいなけんかっぱやい奴にわざわざ声なんかかけないよ。。。
 あのことがあったからさ
 俺達。。。今でも親友だしな」

……強かったから。。。優しく出来る?

その言葉は、私にはすごく衝撃的だった
だって、あの時。。。
私は、クニちゃんに声をかけるどころか
同じ教室にはいるのさえ、ためらっていたんだ
自分のことばかり考えて
クニちゃんが悲しそうだったことにすら。。。
気付きもしなかった。。。

私の気持ちが。。。弱かったからだ。。。

なんだか、とても反省してしまったのは言うまでもない


今、考えると。。。
クニちゃんは力が強くて
ただしくんは気持ちが強くて
その強さを認めあえたから
親友になれたんだろう。。。


あの頃より、少しは私。。。
強くなれているかなぁ

今なら、あのひばり組の教室に入って
悲しそうなクニちゃんに
声をかけてあげられるかなぁ。。。


クニちゃんとただしくん

今頃、どんな大人になっているんだろう
あの頃みたいに。。。親友同士でいるんだろうか

力が強いばかりが
強さじゃないって教えてくれた
強くなければ
優しくなれないって教えてくれた
あの二人には。。。

ずっとずっと、親友でいてほしいな。。。

……クロに似た犬をテレビで見ながら
そんな事を思っていた。。。

しっかし。。。怖い犬だった
泣きながら、叫びながら。。。
逃げまどう私をどこまでも追ってきたクロ。。。

私にとっては宿敵
でも、クニちゃんにとっては。。。友達。。。

クロは、旅立つ時に
クニちゃんに親友をプレゼントしたんだね。。。

もしかしたら。。。自分の代わりに???

なぁ~んて。。。

……まさかね。。。(笑)



にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

海野久実

いいお話ですね。
これがりこさんの思い出話なんて、ほんとに素敵な経験をいっぱいしてらっしゃいますね。
少年ドラマ…教育テレビのドラマでも見ている感じがしました。
実際の場面ではもっと違ったせりふだったんでしょうね。
それがりこさんによって整理されているので、なんだか幼稚園児ではなく小学校高学年ぐらいのイメージで読んでしまいました。
そこのところが、ドラマを思い出させたんだと思います。
教育テレビのドラマは昔からずっと好きでしたから、それがどうだということではないんですけどね。
by 海野久実 (2011-04-27 13:12) 

リンさん

わあ!イチゴがいっぱい(^○^)

幼稚園に入院だなんて、大変だったのね。
男の子同士って、こういうこと、あるかもしれませんね。
幼稚園からずっと一緒の友達。
私は転校しちゃったからいないけど、娘にはいますよ。
幼稚園から中学まで、ずっと仲良しの子。
このふたりも、いつまでも親友でいられたらいいですね。
by リンさん (2011-04-27 14:22) 

春待ち りこ

>海野久実さん
教育テレビのドラマみたい?
確かにそうかもしれませんね(笑)
正反対な性格のあの二人が親友になる。
ちょっと、不思議でもありますが
人間、足りないところを求めるものなのかもしれません。

古い思い出なので
たぶん、かなり。。。脚色してあります。(笑)
でも、ほぼ。。。こんな感じでした。
私はたくさんの思い出に、育てられてきました。
こう言う思い出は人生の宝。。。なのかもしれないですね。
ん?。。。大げさかな。クスクス(´艸`o)゚.+:

by 春待ち りこ (2011-04-27 23:35) 

春待ち りこ

>リンさん
気分が滅入ることが多いので
パ~っと明るくしてみました。
いちごがいっぱいです♪

幼稚園。。。ここで、人生初の手術をしました。
今日までに、3回。。。お腹を開けました。
私のお腹は傷だらけですが。。。
だからこそ、今。。。生きています。
この傷たちは、命の勲章ですね。(^_^)v

幼馴染。。。いいですよね。
いいところも悪いところも知り尽くしていて
繕うことをしなくていい友達ってなかなかできませんものね。
あの二人
今もあのころみたいに。。。仲がいいのかなぁ?
そうであってほしいな。。。
なぁんて、私も思っています。
by 春待ち りこ (2011-04-27 23:46) 

サイトー

いつのまにかにデザインが変更になりましたね。
りこさんは様々な思い出をお持ちですね。
そういえば、ぼくは1回だけ、犬にかまれたことがあります。
(本気ではかまれていませんが(汗))

by サイトー (2011-04-29 05:47) 

春待ち りこ

>サイトーさん

あはは。。。ちょっと派手なデザインですが
このところ、凹み気味なので
ばぁ~んと明るくしてみました。
娘には。。。「ママ、いくつ?」
などと言われましたが。。。(汗)

思い出は、生きてきた分だけ
いつの間にか、こんなにたくさんになってしまいました。(笑)
犬にかまれたことがあるんですか?
ちょっと、怖い体験ですね。
小さい頃、クロにさんざん追いかけまわされたせいで
今も、大きめの犬は苦手です。
もっとも、クロにしてみたら
遊んでほしくて追っかけてきたのかもしれません。

それでも。。。怖かったです。(T_T)

ツイッター。。。勝手にフォローさせていただいちゃいました。スミマセン
といっても、私は読んでいるだけなんですけど。。。

未だに
イマイチ、使い方が分からず。。。
機械音痴な私。(汗)
by 春待ち りこ (2011-04-29 09:28) 

sinon

こんにちは^^ 
昨日はこちらにコメントを残したのですが・・
なぜか消えちゃって(^^ゞ 気持ちが折れてしまって
今日またやってきましたぁヽ(*^^*)ノ

やさしさは強くて 強さはやさしさみたいな
そんな感じでしょうね。
「クロは、旅立つ時に
クニちゃんに親友をプレゼントしたんだね。。。」って
そんな風に理解されたりこさん 素敵です(*v.v)
感動しましたよ。

犬って逃げれば追い掛ける習性が・・かといって
とどまる気合いは微塵もないし・・やっぱり
逃げちゃいますよね~(笑)
by sinon (2011-04-30 14:24) 

sinon

追伸^^

クニちゃんとただしくん きっと
親友同士でいてくれてると 信じて・・^^
by sinon (2011-04-30 14:27) 

春待ち りこ

>sinonさん
ご訪問、ありがとうございます。
コメントとか。。。記事とか。。。
書いていたのに何故か消えちゃうとめげますよね。
私もよく。。。涙目になります。(笑)
めげずに、書いてくださってありがとう!!!

小さい頃に思い出だけど
なんだか今も、心に残る出来事でした。
もしも、気に入っていただけたのなら嬉しいです。

クニちゃんもただしくんも。。。
今頃、どうしているのかなぁ
クロは、私にとってはただただ怖い犬でしたけどね。(^w^)ぷぷぷ・・・

私もクニちゃんとただしくんは
今も親友同士だと。。。信じてます。(^_^)v
by 春待ち りこ (2011-05-01 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。