タイムカプセル [エッセイ]

小学生のころ。。。ランドセル.jpg
21世紀の自分に宛てて
手紙を書いたことがある

手紙を書いたことは
なんとなく覚えてるけど
何を書いたのかはさっぱり。。。だ

きっと、たいしたことは書いてないだろう

小学生の私は
どんな大人になることを望んでたのか

今の私を見たら
あの頃の私は。。。
ためいきをつくかもしれないなぁ。。。
なぁんて思ったりして(笑)


あの手紙は。。。
小学校の敷地に埋めた

俗に言う。。。
タイムカプセルっていうやつだ

21世紀になったら
みんなで開けようって。。。

そういう約束だったはずなんだけど

時代というのは、残酷なものだ

もう、何年も前の話だけど。。。
あの頃の校舎は老朽化してしまったため
全部、建て直してしまった。。。

ついでに。。。校庭の場所も変わり。。。

私たちのタイムカプセルが眠っているはずの
その場所には。。。

鉄筋のでっかい校舎が。。。学校.jpg
デンッ。。。と建っている

まぁ、仕方がないよね
子供の安全が第一だもん


初めて、あの新しい校舎を見たとき
私たちのタイムカプセルは
永遠に土の下で眠り続けるんだと思った

それとも。。。

もしかしたら。。。

何千年か先。。。
考古学者が発掘したりするかもしれない。。。

そうなったら。。。

過去の遺産として
世界的に有名になったりして。。。(^w^)フフフッ…

またまた。。。私の妄想癖は
どこまでもどこまでも、とどまることを知らない

そんなことになるんなら。。。

もっと真剣に手紙を書けばよかった

あぁ。。。
昔の子供はなんて。。。
素敵なことを考えてたんだろう!!!


そんなふうに思われる手紙を書けばよかった

ひたすら後悔しまくった。。。

後で知ったことなんだけど
あの校舎を建て直す時の基礎工事で
数え切れないくらいのタイムカプセルが
掘り起こされたらしい

そりゃそうだ。。。

鉄筋の校舎を建てるなら
タイムカプセルが埋まっている場所より
はるか深くまで。。。
しっかり基礎をうたなければならない

ちょっと考えれば、わかりそうなことだけど


……浅はかな妄想だった。。。


掘り起こされたタイムカプセルは
数が多いし。。。
とにかく古いものなので
何年度の卒業生の
どのクラスの埋めたタイムカプセルなのか
ほとんど、わからなかったらしい

それにしても。。。
いったいいくつのタイムカプセルが出てきたんだろう


私たちのものも含めて
同じ小学校に通った先輩や後輩が
将来の自分に送った手紙

そこには、たくさんの想いがあったんだろうなぁ


夢や希望や祈りや期待。。。

そんな想いがすべて。。。
あの古い校舎と共に
光の射さない場所へ葬られた

ちょっと。。。残念

今はもう。。。読むことの出来ない手紙
私は何を書いたんだっけ???

やっぱり。。。思い出せない

それは、たぶんもう。。。
思い出すことは出来ないと思う

でも今の私から。。。
あの頃の自分に
手紙が書けるんなら
私はたぶん。。。こんなことを書くだろう
asagao01.gif

小学生の私へ。。。

君の将来は
君の思い描いたものとは
おそらく。。。
かなり違ってしまっているけれど。。。

君のこれから出会うはずの家族は
とても素敵な家族だから

君がこれからめぐりあう。。。
君の娘は。。。
君を最高に幸せにしてくれるから

安心して。。。ここまでおいで。。。


悩んだり。。。苦しんだり
辛いこともこれから。。。たくさんある

切ない夜を乗り越えておいで
悲しい夜を耐え抜いておいで

幾筋もの涙を流すこともあるけれど
光が見えずに。。。
途方に暮れる時もあるけれど

決して、あきらめないで。。。

それもこれも全部。。。
ここへたどりつくための道

がんばって。。。ここまでおいで。。。

君の未来は。。。
ここにある

タイムカプセルと共に忘れられた
君の夢がなんだったのか

それは、今の私にはわからないけど

大丈夫。。。

ここは君にとって
とても素敵なところだよ


だって。。。君は世界一。。。
素敵な家族と暮らしているんだから。。。

          未来のおばちゃんになった私より。。。


なぁんて……
ちょっと。。。言いすぎ???かな。。。

でも。。。ほんとだよ♪

何のとりえもない私だけれど

家族だけが。。。
私の唯一の自慢だから。。。

にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 6

リンさん

小学校のころの手紙か…
きっと夢いっぱいの手紙だったんでしょうね。
小学生の自分に手紙を書くとしたら、
「たくさん遊んでおしゃれして、お肌の手入れをちゃんとしなさい」って書くかも^^
by リンさん (2011-05-16 18:45) 

海野久実

扉が開いた。それはタイムカプセルだった。
昨日学校に届いてクラス全員が手紙を入れた。
昔の子供たちが学校の行事で埋めたような物ではなく高度の科学技術によって製造された物だ。
皆が入れた手紙はすでになく代わりの手紙が入っていた。
私は私宛の手紙を見つけた。
大人の私から今の私への手紙だった。

なんてー
ヒントをいただいたので、ツイッターでついのべを書きました。

でも、掘り起こされたたくさんのタイムカプセル、保存しておいてほしかったですよね。
なんで捨てちゃうんだろ。
たぶん水が浸入して中身はぐちゃぐちゃだったんでしょうけど。
でも子供たちの大切な物なのにね。
by 海野久実 (2011-05-16 22:38) 

haru

もしも、子どもの時の私に手紙をかくなら、きっとこうかな。

子どもの私へ
大丈夫、あなたは死にませんよ。必ず助かる。
でも、きっと沢山の人があなたの横で死んでいくでしょう。
きっと、とっても怖いでしょう。そして淋しいでしょう。
でも、あなたには生きて、もう一度学校に戻ることができます。
だから、いましばらく辛抱して下さい。
学校には友達が沢山います。だから絶対に負けないでね。

たぶんこんな感じかなー(笑)
それより先にもっと辛いことが待ってるなんて、
子どもの私には、言えませんものね。(笑)

by haru (2011-05-17 15:57) 

春待ち りこ

>リンさん
小学生の時の手紙
きっとくだらないことを書いていたと思います。
卒業文集に残っている将来の夢が。。。
「おもちゃや」と書いてあるくらいです。
もちろん、ゲームが欲しかったからです。(笑)
推して知るべし。。。

若いころからのお肌の手入れは、大切ですよね。。。
今になって痛感します。(~_~;)
by 春待ち りこ (2011-05-19 15:36) 

春待ち りこ

>海野久実さん
ツイッターのついのべ。。。
いつも楽しませていただいてます。

本当に、あの短さで物語を作るって
たいへんですよね。
すごいなぁ~・・・
私は、つぶやくことすらできません。
でも、面白いので読むのは好き♪

タイムカプセル。。。
本当に見てみたかった。残念です。
でも、確かに。。。残っていたとしても
ぐちゃぐちゃなんでしょうね。
ぐちゃぐちゃな想い出。。。
それもまた、時の流れを
素直に感じられたかもしれませんね。
まぁ。。。ないものは仕方がないですね。あはっ
by 春待ち りこ (2011-05-19 15:45) 

春待ち りこ

>haruさん
苦しい子供時代の経験がおありなんですね。
そして、もっとつらい経験も???

その経験を乗り越えてきたから
今のharuさんの物語がある。。。
色々、しんどいことがあっても
haruさんの言葉はいつも、優しい。。。
たくさん更新して、たくさん文章を紡ぎだして
それは、まぎれもなく
haruさんの強さだと思っています。
その強さと優しさは、子供のころから培ってきた
精神力そのものなのかもしれないですね。

人生には辛いこともたくさんあるけど
子供には、未来を夢見ていてほしいです。
未来に夢を見られる世の中を
作っていかなくてはなりません。
それが、大人の務めのような気がします。
by 春待ち りこ (2011-05-19 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。