ブランコに揺られて。。。 [エッセイ]

夢の中で、、、私はブランコに乗っていた。
頬にあたる風が。。。心地よい。
このまま。。。風になれるような気がした。
だんだんと。。。私は風と同化する。
ブランコ.JPG
「あぶないよ。。。」

そう声をかけられるまで。。。私は風だった。

「誰???」

声のするほうを見ると。。。
そこには小さな男の子。。。
このブランコに乗りたいのかしら。

でも、あぶないってどういう事???

そんなことを思っていると
その男の子が、また話し始める。

「そのブランコはね。。。忘却のブランコっていうんだ。
揺られれば揺られるほど。。。忘れちゃうんだよ。」

「忘れるって何を???」

男の子は。。。フフッと笑うと。。。こう答えた。

「全部さ。。。悲しい事も忘れられるけど。。。
大切な事も全部。。。忘れちゃうんだよ。。。」

「そんな馬鹿な。。。」

ブランコに乗っているだけで。。。記憶をなくすなんて。。。


・・・・・・絶対にありえない。


この子は、私をからかっているんだろうか。。。

「うそつきは泥棒の始まりだよ!!!」

私は、強い口調で男の子に言った。
ここでなめられちゃイカン!!!と思ったのだ。
強い態度を見せなくては。。。

でも、男の子は笑顔のまんまで今度はこう言うのだ。

「嘘だと思うなら。。。自分の名前。。。言ってごらんよ。」

名前???
やっぱり、、、馬鹿にされてるんだ!!!
いくらなんだって、自分の名前くらい言える。

「私の名前はね。。。名前は。。。あれ?」

どうしたことだろう。。。名前が。。。思い出せない。

「ほら。。。ね。」

焦りまくる私。。。私は誰。。。私は。。。さっきまで。。。風だった。

……???

でも、その前は。。。何だったの???

完璧なパニック。。。




「ママ。。。ママ。。。」

空から誰かの声がする。
懐かしい声。。。愛しい声。。。
この声は。。。娘だ。。。

そうだ。。。私は。。。母だ。
あの声の持ち主の。。。お母さんだ。

そう思った瞬間。。。目が覚めた。


目の前に、娘がいる。
そして、言った。

「ママ、もうおきなよ。。。朝だよ。」

どうやら寝過ごしてしまったらしい。。。

起きてから。。。
私は、娘に昨夜の夢の話をしはじめた。

「変な夢を見たのよ。」

夢の話を聞き終わると。。。娘が言った。

「じゃあ。。。私がママを助けたんだね!!!」

ちょっと、得意げな娘。。。

「そうだね、ありがとね。」

私が、お礼を言うと。。。今度はちょっと照れたような顔をした。

相変わらず。。。可愛いじゃない!!! (でたぁ~。。。親バカ発言。。。)

と思っていると。。。
娘の瞳が鈍く光った。。。まずい。。。これは。。。いつもの毒舌タイム。。。

「現実の世界では、ママはブランコに乗りっぱなしだね。
 物忘れ、、、激しいモンね!!!」


・・・・確かに。。。そのとおりでございます。。。

必要なものを買い忘れるは。。。
学校行事は忘れるは。。。
えとせとら。。。えとせとら。。。

「しっかりしてね!!!」

・・・・・はい。。。頑張ります!!! 


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

haru

グスン(涙)……まったく同じです。娘に同じこと言われます。
私は、月・木に注射を打たなくてはいけないのですが、どうも忘れがち。(笑)
薬も曜日によって飲むものが違うので、だんだん訳がわからなくなって…
今は、全部娘に管理してもらっています。(´;ω;`)ウウ・・・

ブランコに揺られながら、だんだん風になっていく。。。いいなあ。。。
私も風になりたいなあ。りこさんのような優しい風に
by haru (2011-06-30 14:17) 

春待ち りこ

>haruさん
コメント、遅くなってすみません。
なんだか、接続障害で、ネットに繋げなくって。。。
落雷による影響だとわかり
今日から復活です。(^_^)v

薬。。。わからなくなりますよね。。。
今日、飲んだっけ???
とゴミ箱のゴミで確認する始末。

現実で、ずっとブランコに乗っています。タブン。。。
haruさん。。。私みたいな風になったら大変ですよ。
まったく方向音痴で。。。どこへ吹いていくのか。。。
いつも迷子で。。。行き当たりばったり。(笑)
by 春待ち りこ (2011-07-02 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

守り神あしながメール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。