秋の子 [詩]

いつもの公園
夕暮れ時に
見知らぬ子供を見かけたよ

君はどこの子?
たずねてみれば

私は秋の子
もみじの子
oko017.gif

明日もここで
会えるといいね
明日もここで
また遊ぼ。。。

image969.jpg        image973.jpg
                       image3205.gif

次の日あの子は
夕暮れ時に
その公園にあらわれた

ブランコに乗り
風の中
しばらく一緒に
遊んだよ

「明日も遊ぼっ♪」と
笑ったら
あの子は寂しく
こう言った

明日はここに
もういない
明日はここで
遊べない。。。


それでも次の日
あの公園に
もしかしたらとやってきた

やっぱりあの子は
いないんだ。。。

さみしい風が
心に吹いて
ピューっとさみしい音がした
oko016.gif

ひとりぼっちで
ブランコこいで
あの子の笑顔を思い出す

もみじの葉っぱは
落ち葉になって
たくさん地面に落ちている
冷たい風から逃げるよに
カラカラカラっと吹きだまる

なんだか今日は
さみしいな

ふっと見上げた曇った空に
小さな小さな何かが光る


まんまるおめめで
よくよく見たら
やっと見つけた
冬の子を。。。

秋が終わった
この公園に

ちらちら雪が落ちてきた
白い服きた冬の子が
あの子の代わりに。。。
落ちてきた
ダウンロード (7).jpg



にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 8

リンさん

可愛い^^
秋の子は、次の町に行ったのね。
代わりに冬の子が舞い降りてきた。
とてもきれいで素敵な詩ですね。
by リンさん (2011-11-14 22:54) 

海野久実

公園に落ち葉と言うだけですでにメルヘンチックになってしまいますね。
秋の子が落ち葉、冬の子が雪というのではないんですね。
読み違えてました。
>カラカラカラっと吹きだまる
で、一瞬どき!としたりして。
秋の子のなれの果てが~(笑)と思っちゃったんです。
秋の子、冬の子、と来るとぼくはどうしても春の子と、夏の子も考えたくなって来ますね。
春の子と一緒にやってくるのはやっぱり桜の花びらでしょうか。
うーん、夏の子が思いつかないですね。
たくさんに降りしきる感じのものでそろえたいところなんですけど。

ところで、

>ついに見つけた
>冬の子を。。。

の、「ついに」でふと、メルヘンの世界から現実につれ戻されちゃったんです。
秋の子と出会う主人公は幼い子供だと思うので、「ついに」とは言わない様な気がして。
ここは「とうとう」かな?「やっと」かな?

いま一つ思いつきました。(人の作品を読むと、どんどんお話を展開させていくという癖が最近ついてしまったらしくって)(最近でもないか?)
この秋の子も、冬の子も、同じ存在なのかなーなんて。
季節季節の橋渡しをする存在なのかも知れないなんてねー
by 海野久実 (2011-11-15 13:36) 

春待ち りこ

>リンさん
秋は、あっという間に通り過ぎて
急に寒くなりましたね。。。
もっと、ゆっくり秋を楽しみたいのに。。。残念
最近の秋は。。。せっかちです。(笑)
秋の子は、次の街へ。。。
そこでも、友達ができるといいですよね。。。
by 春待ち りこ (2011-11-15 23:16) 

もぐら

秋から冬へ・・・。
その移り変わりがちょっとさみしく感じるこのごろ。
でも、それを出会いとしたら不思議な気持ち。

きっとまた会えるね。
またね。
そんな子供たちの声が聞こえてきそうです。
by もぐら (2011-11-15 23:43) 

春待ち りこ

>海野久実さん
ついに。。。
私もちょっとこの言葉。。。
気に入らなかったんですよね。
そっか。。。
やっと!!!がいいです。
うんうん。。。それがいい♪

リズムも合うし、違和感ないし。。。
早速、書き換えさせていただきます。
ありがとうございます♪

夏の子は。。。元気がいいので
私のイメージでは。。。花火ですね
ぱーっと夏の夜空に咲く。。。夏の子たち

ほかにも
朝顔とかひまわりとかいろいろありますが
降りしきるものとなると。。。う~ん。。。考えつかない(笑)

秋の子も冬の子もおんなじ子供。。。
(・・*)。。oO(想像中)

それもいいですね。
季節と季節を繋げてゆく
そんな役わりの子供。。。
上手に冬に衣替え。。。それが終われば
あぁ。。。次は春の準備だ。。。
がんばるぞぉ~。。。なぁんて ( *´pq`)クスッ
by 春待ち りこ (2011-11-15 23:44) 

春待ち りこ

>もぐらさん
季節の変わり目。。。
秋から冬に変わっていくこの季節

小さな公園で。。。
こんな話があってもいいかな。。。
なぁんて思って書いてみました。

秋の子は次の街へ
でも、きっと、かならず。。。
来年。。。また。。。
もみじが色づく頃に。。。ね♪


by 春待ち りこ (2011-11-16 00:15) 

かよ湖

りこさんらしい優しい詩で、心が和みました。
日本人には、この絶妙なリズムもいいですね。
最近は急に寒くなりましたね。
お身体、ご自愛ください。あ、お互いに。
by かよ湖 (2011-11-16 10:50) 

春待ち りこ

>かよ湖さん
こういう詩を書くのは好きです。
心地いいリズムで。。。
でも、型にはめすぎないように
少し崩して
バランスを見ながら。。。( *´pq`)フフッ

もう、すっかり冬という感じですね。。。
温度差になかなか身体がいけず。。。(汗)
お互いに大事にしましょう。
by 春待ち りこ (2011-11-17 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お願い地蔵天の川の真ん中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。