凍える道 [詩]

年末。。。
後回しの山に潰されそうです

「後でやろっと♪」
 「明日にするか。。。」
「今日は、疲れたからやめとこう」
 「まだ時間あるし。。。」
「すぐじゃなくても大丈夫♪」

そんなふうに言い訳して
私ったら。。。こんなに仕事を後回しにして

目の前にある。。。
この高い高い「後回しの山」に
呆然と立ちすくんでおります。。。

いやはや・・・

毎年のこととはいえ

どうして、こうなっちゃうんでしょう。。。

だんな様のお店の帳簿。。。半年分。。。
またまた、見事にためてしまいました。。。

もちろん、年末にかけて
大掃除もしないといけないですよね。。。
一応、主婦ですし。。。

仕事があるので
ちょこちょこと片付けていかないと
今年中に終わらない。。。

っで。。。
あまりのやることの多さに恐れをなして

つい。。。ここに逃げこんできました。。。

(o゚-゚o)ン?
PCを開いている場合か???

とも思いますが。。。

そんな今の心境を詩にしてみました。。。

∑(゚Д゚;) えっ
詩を書いてる場合か???

と。。。ともかく

始めなければ。。。
終わらないのだよ。。。

まずは一歩、踏み出そうぜ!!!

ハートライン.gif



  「凍える道」

寒さの中で立ち止まり。。。
凍えてるだけじゃ
何も変わらない
それでも時間は流れていくし
きっと、誰も
助けになんかきやしない

じっとして。。。
ただ凍え死んでいくのを待つ?

このまま静かに目をつぶり
自分の心さえ
凍らせてしまうの?

それも、確かに一つの方法
君は、生きる事に疲れて
ここまできたんだったね

だったらなぜ。。。

君の視線はいつも
暖かい場所を捜し求めているんだい?

だったらなぜ。。。

君は、あの部屋の鍵を
いつまでも捨てずに握り締めているんだい?

だったらなぜ。。。

君は、大切な人の顔を思い出し
あいたいと。。。願うんだい?


みんな君が捨てようとして
捨て切れなかったもの。。。

みんな君があきらめようとして
あきらめきれなかったもの。。。

さぁ。。。
歩き出そうか。。。
大丈夫。。。
今ならまだ間に合うよ。。。

君が大切なものを見失わないでいられるうちは
君の歩く道は
きっと明日へと続いている

それが、どんなに遠回りでも。。。
それが、どんなに凍える道でも。。。



ハートライン.gif



こんなことをしていて
果たして本当に。。。
間に合うのか???

にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 2

リンさん

大丈夫ですよ。
掃除はサボってもいいんじゃない?
12月って年賀状もあるし、大変ですよね。
そんな時でも、こんなステキな詩が書けるなんていいですね。
by リンさん (2011-12-08 22:58) 

春待ち りこ

>リンさん
そっか。。。掃除は、いいかなぁ~♪
年賀状は、すっかり忘れてました。
あぁ。。。師走ですね。(汗)

でも、今夜は皆既月食なので
赤い月をみるために。。。帳簿はオヤスミ。。。
えっ。。。大丈夫?
と自分に自分で問いかけながら
ちょっと欠け始めた月を眺めてます。。。
月見酒。。。今夜は格別。。。

……ほんとに。。。間に合うのか???アセアセ(; ̄ー ̄)
by 春待ち りこ (2011-12-10 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。