瓦礫の山のジレンマ [詩]

「頑張れ」と言われた

「ひとりじゃないよ」
「みんな一緒だ」
「力になるよ」

。。。って声をかけられ
僕らは頑張ろうと思った

頑張ろうとした僕らの前に
瓦礫の山が現れた
それは途方もない数で
僕らは助けを必要とした

「力になるよ」の言葉にすがり
助けて欲しいと頼んだところ

すまない。。。
それは出来ないんだと
首を横に振る人ばかり

誰も何も言わなかった
誰も何も言えなかった

だって。。。
僕らはみんな
その理由を知っているのだ

立場が違えば
きっと僕らだって。。。

知っているけど
知っているから
余計、僕らは切なくなった
余計、僕らは悲しくなった

それでも。。。
「頑張れ」と声援は続く
僕らを助けようって気持ちも
ひしひしと伝わってくる

ただ。。。
その優しさはいつも
瓦礫の山の前では。。。
立ちすくんでしまう

『自分だけが良ければ
それでいいのか?』

いいや
自分のためじゃない
子供たちを少しでも
危険から遠ざけたいという
ただ。。。それだけの
当たり前の親心なんだ

『自分の子供たちだけが良ければ
それでいいのか?』

そんなことは言ってない
ただ。。。
我が子を犠牲に出来る親なんて
いないってことだ

あちらこちらで
自問自答する声が聞こえる


たぶんみんな。。。
苦しんでいる

どんな理由をつけたところで
越えられない瓦礫の山のジレンマ

心が鬼になった気がして
苦しくて。。。
たくさんの人が泣いていた

鬼になるしかないのか?
他に道はないのか?

そう叫びながら
暗い夜道をたくさんの想いが
迷い戸惑っている

あの日から
一年が過ぎた今でも。。。




003.jpg



ハートライン.gif

未だに。。。
瓦礫の山の多くは、被災地に積まれたままです。

低レベルの放射能被爆

これに対する人体への影響は
はっきりとわかっていないのが現実です。

必ず。。。害があるとも言えず
絶対。。。害がないとも言えず


だから。。。
いろいろな考え方が出るのは当たり前


どの県も安易に受け入れる。。。
なんてことはできないこともわかります。

けれど。。。
むやみに恐れることもない。。。


原発事故の発生時
国の対応が
あまりにお粗末だったので
国民は、国を信じることができません。

しかし、情報は
たくさんありすぎて。。。
信じることの出来る正しい情報を
選び出すことが難しい。

これが。。。
この瓦礫の山が減らない原因の
ひとつになっているような気がします。

大切なのは

正しい情報と
正しい知識

まずは、それを得ること。

その上でなら
出来ることも増えるんじゃないのかなぁ。。。

どこかに解決策。。。あるんじゃないのかなぁ。。。

あれから一年

まだまだ手探りの。。。復興

震災は。。。終わっていません。


日本という国は
どこへ向かって進んでいるのでしょうか?

長い旅になりそうです。。。

それでも私たちは進んでゆきます。
あの日失われた多くの命に
誓ったから。。。

負けません。。。って

。。。黙祷。。。

にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 8

もぐら

そうですね。
すごくよくわかります。
だれも悪くない。
でも正しい知識と正しい情報はどこにある?
国の信用は失墜し、ますます迷走する国。
ほんとうに長い旅です。
なにができるのか、何をすればいいのか。
よく考えていかなければ。
by もぐら (2012-03-12 00:17) 

リンさん

絆、絆と言いながら、瓦礫を受け入れない。
何とかならないものでしょうか。
そのジレンマ、すごく分かります。
by リンさん (2012-03-12 23:59) 

かよ湖

静岡県のどこかの市(島田市だったかな?)では、住民の多くが受け入れに喜んで賛成し、東北の1部の市の除染で出た土を受け入れているそうです。とても頭が下がります。
助けたい。気持ちはあるけど、勇気はない。そんな人が多いのでしょうね。ジレンマ、分かります。が、分かってはいけないのかもしれませんね。
by かよ湖 (2012-03-13 01:44) 

haru

心が痛くなりますね。正しい知識と正しい情報はどこにある?本当にそうですね。
3.11日に様々な討論会や議論を聞いていました。
誰もが一番に望んでいること。。。それはきっと安心なのではないかなぁー!
そんなことを思っていました。

by haru (2012-03-13 13:04) 

春待ち りこ

>もぐらさん
本当に情報が。。。めちゃくちゃで
どれが風評???
どれが真実???
それで本当に大丈夫?
なぁんて。。。
迷走日本。。。
この船は、一体どこへ向かっているんでしょう?

それでも、頑張らないといけないですね。
よく考えて、自分で選びとってゆくしかないです。
間違ったらどうしようかと。。。
みんな、不安なんですね。(ノ_-;)ハア…
by 春待ち りこ (2012-03-14 23:08) 

春待ち りこ

>リンさん
そうそう。。。
言ってることとやってることが違うんですよね。
でも、誰が悪いわけでもない。
みんな本気で、心配してる。。。
全部、放射能のせいです。
そして、その情報をちゃんと伝えきれない政府のせい。

ただ、だれかのせいにしても
状況は変わらないから。。。
せめて、ちゃんと知って。。。
最善の道を探したいですよね。
この国の未来のために。。。
by 春待ち りこ (2012-03-14 23:12) 

春待ち りこ

>かよ湖さん
ジレンマ。。。
これは、正しい知識によって。。。
たぶんなくなると思います。
極論。。。放射線は少ないほうがいい。。。
たとえ、低レベルの放射線でも
自然放射線でないものをあえて受け入れるというのは
抵抗があって当たり前。。。
でも、それでは困る人がいる。。。
それなら、受け入れるかわりに
正確な測定。。。大切です。
正しく怖がるのは、恥ずかしいことではないと思っています。
でも、むやみに怖がるのは。。。どうかと。。。(汗)
私は、むやみに怖がる方かもしれないですけど・・・。
by 春待ち りこ (2012-03-14 23:18) 

春待ち りこ

>haruさん
そうですね。。。安心。。。
それを求めているんだと思います。
残念ながら、この国の安全は。。。夜逃げをしました。
ので。。。不安と戦いながら生きていくしかありません。
地震国。。。
この国に生まれたのは、運命なのでしょう。。。
運命に打ち勝って。。。生き残りましょうね♪

ガレキの問題は。。。報道されるたびに
いつも心を痛めています。。。
でも、焼却場の近くの方は。。。
まして、小さい子供をお持ちの方は。。。
絶対反対なさると思います。
それが、大げさなこととは
私には思えません。
でも。。。ガレキは。。。あのままではいけないし。。。ジレンマ。。。

……っで。。。魔法使いになりたいと願ってしまうわけです。
魔法で、エイって。。。消してしまえたら。。。

はい。スミマセン。。。現実逃避です。。。
逃げないで、頑張ります♪ ( *´pq`)クスッ
by 春待ち りこ (2012-03-14 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

素敵な出来事バーテンダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。