空見 [詩]

空を見ている
厚い雲が広がった
空を見ている

少し、雨も降っている


どんよりとした
重たい空を見ている

おひさまを隠したまま
そんな空が言う

今日は。。。
おひさまは無し。。。だ

けれど、いずれ晴れる日も来る
やまない雨はないのだから
その日まで。。。
持ちこたえろと

雨の日もある
曇りの日もある

晴れの日だって
必ず、ある

好むと好まざるとにかかわらず
あるものは。。。あるんだ

それにどう立ち向かってゆくかは
お前の心根一つ

根っこが弱ければ
雨に打たれ
雲に潰され
もう二度と笑えなくなるかもしれない

けれど。。。

根っこが強ければ
雨を糧に
雲をはねのけ
やがて。。。芽吹くだろう

晴れの日は必ず来る
その日まで
強くあれ。。。と


空を見ている
厚い雲が垂れこめている
この真っ暗な空に
一瞬、人々の想いを垣間見る

負けずに
耐えて
いつか。。。
いつか。。。

芽吹いてみせる

私もそう思う
そうでありたい。。。

同じ空の下
同じ想いで

たくさんの人が
同じ空を見上げている。。。

写真 (41).JPG


ブログのお友達
もぐらさんの呼びかけで始まった。。。今日の「空見」

見上げた空は。。。雲が多かったけど
それは。。。受け入れるべき現実

どんな空でも。。。
みんなで見上げることで
思いが繋がる。。。

それもまた。。。紛れもない。。。現実

同じ空の下
今、生きている奇跡に。。。感謝♪しながら


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 10

もぐら

ありがとうございます。
今日はやっぱり雨でした。
でも少しやんだスキを狙って。
同じ空。
見上げたらいろんな想いが絡まって・・・。
いつかそんな想いもほどけてスルスルと空へ向かって飛んでくれる。
そう信じて。
ありがとうございました。
by もぐら (2012-03-18 18:36) 

haru

大変遅くなりましたが、りこさんの競作「バーテンダー」をUPさせてもらいましたよ。
空見と競作がひとつになりました。
繋がっていますね。残念ながら札幌も曇り。空中では雪が舞っていました。
ありがとうございました。
by haru (2012-03-18 19:06) 

海野久実

「空見の日」と言う事で、空の写真を撮りました。
すると空から「写真撮ってんじゃねーよ」と言う声が聞こえました。

あ、いやいや空耳だったようです。


ネット上のフラッシュ鍵盤で「♪ソ♪ラ♪ミ」と弾いてみました。
なんかこのまま作曲したい様な気になりました。
才能がない事が解っているのでやりませんけどね。

今度は「♪ソ♪ラ」と、1オクターブ上の「♪ミ」を弾いてみました。
今度はどこかで聞いた曲の、始まりのような気がしました。
by 海野久実 (2012-03-18 20:58) 

春待ち りこ

>もぐらさん
雨。。。でしたね。
でも、雨は雨なりの想いが生まれますよね。
空見。。。
参加できて嬉しかったです。
こちらこそ、ありがとうございました。

いろいろ想うことも
ほどけていくといいですよね。
同じ空の下。。。
同じ空を見上げて。。。(*´∀`*)
by 春待ち りこ (2012-03-18 23:12) 

春待ち りこ

>haruさん
わぉ~。。。
ありがとうございます。
早速、伺わなくっちゃ!!!
空見とひとつに?
どんなことになってるんでしょう。
楽しみです。(p゚∀゚q)ワクワク
by 春待ち りこ (2012-03-18 23:15) 

春待ち りこ

>海野久実さん
( *´pq`)クスッ
空見と空耳。。。って
面白すぎ!!!です。

ソラミって。。。
実は、私もキーボードで。。。弾いてみました。

それから、空見という文字を見るたびに
音がついてきます。。。
当分は。。。ソ~♪ラ~♪ミ~♪の旋律が
耳から離れないかもしれません。(笑)
by 春待ち りこ (2012-03-18 23:19) 

リンさん

どんよりした空でしたね。私のところも同じです。
だけど外で空をずっと見ていても、寒さを全く感じなくて、春が来たなと思いました。
そういう感覚が、なんだか嬉しかったです。
いい空見でした。
by リンさん (2012-03-18 23:51) 

春待ち りこ

>リンさん
そうそう。。。
なんとなく暖かかったですよね。
私も春を感じました。
同じ空を見上げる。。。
そして、想いを馳せる。。。
素敵なもぐらさんの提案に
感謝です。

本当に、いい空見ができました。
by 春待ち りこ (2012-03-19 00:10) 

かよ湖

空見の日。こんな空だったからこそかえって色々と感じることが出来たと思います。
それをまたりこさんに教えてもらった。
いい1日でした。
by かよ湖 (2012-03-20 00:18) 

春待ち りこ

>かよ湖さん
空見。。。
あいにくの天気だったけど
いろんなことを感じながら
時間を過ごすことが出来ました。
私も。。。
いい空見の日を過ごせましたよ。

なんか、いいですよね。
みんな。。。見上げてたんですよね。。。
あの空。。。
そう思うと、不思議な気持ちにもなります。
人のつながりとは。。。不思議ですよね。
目に見えなくても。。。確かにある。(#^.^#)
by 春待ち りこ (2012-03-20 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バーテンダーまたまた、感動です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。