我儘のひとり言 [詩]

私が初めてギターを買ったのは
小学生の時でした。。。
ギターを始めたばかりの頃
おさえられるコードも少なく

けれど。。。早く曲が弾きたい!!!

なら。。。
弾けるコードだけで
曲を作っちゃおう♪

っと考える子供でした

浅はかで。。。
単純な思考回路 ((+_+))


そして、出来たのがこの曲

『我儘のひとり言』

メロディはお届けできませんが
小学生の初々しい?歌詞を
どうぞ。。。思い切りご堪能ください!!!

笑っていただいて結構ですよ ( ^∀^ )ヶラヶラ


いやぁ。。。
プチスランプで。。。
お話も詩も書けない状況であります。。。

苦し紛れの更新です アセアセ(; ̄ー ̄)



kigurumi72.gif

。。。我儘のひとり言。。。

シニカルに月が輝いて
夜が静かに聞いている
大人になれない我儘の
つぶやくひとり言

MB900055275.JPG



帰り道忘れないように
小指と小指に赤い糸
どんなに遠くに離れても
きっと戻ってくる

だから。。。

私の行き先は
あれこれそれって聞かないで
道順決まったお散歩なんて
楽しくないわ

image886.gif


毎日毎日幸せじゃ
刺激がなくてつまらない
不幸の淵で迷ったら
あなた迎えに来て

だけど。。。

私の行き先は
あれこれそれって聞かないで
心が通じているんでしょ
大丈夫よね

image568.gif

星もあきれて瞬きする
それでも私、続けるの
訳ない理屈を引きずって
我儘のひとり言

MM900163073.GIF


お粗末さまでした
それにしても。。。つたない。。。
ァハハ・・(´▽`)oO(ワラットクカ)

にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 8

リンさん

小学生でこの詩が書けるとは、すごいですね。
りこさん天才だわ。
しかも自分で歌ってたんでしょう。
すごい。感心しきりです^^
by リンさん (2012-03-25 19:05) 

haru

凄~ぃ!小学生の時に書いた詩とは。(;゚Д゚)!
なおかつメロディーつけて、ギターの弾き語り。
りこさんは小さな頃から文才に恵まれていたのですね。
とっても素敵でした。
by haru (2012-03-26 16:46) 

春待ち りこ

>リンさん
天才?
とんでもないです。
まったくお粗末な詩で
お恥ずかしい(笑)
思えば、この曲が。。。
私の人生で初めて作った曲になります。
ギターを練習して弾けるコードを増やすより
弾けるコードで曲を作ってしまえ!!!
なぁんて考える子供って?
我ながら。。。そんなに練習が嫌いだったのかと
呆れます。(汗)
by 春待ち りこ (2012-03-26 23:40) 

春待ち りこ

>haruさん
曲を作るのは
本当に好きでした。
歌詞を考えるほうが。。。苦労しました。

私の文章に対する考え方を変えてくださったのは
作詞家の松井五郎先生。。。です。
バンド時代に一緒に作詞をする機会がありまして
その時。。。
「風景が見えてくる歌詞を書くことが大切だよ。
たとえば、色を感じたり。。。匂いや風を感じたりね。」
と教えてくださいました。カルチャーショックを受けました。
そうだったのか!!!っと
あれから、言葉探しの旅が始まった気がします。
文才は。。。今もあまりありませんが
書くことは好きです。。。
ただ。。。下手の横好き(笑)

ちなみに。。。松井先生は
あの。。。忍たま乱太郎の「100%勇気」などを作詞された方です。
天才です。。。
by 春待ち りこ (2012-03-26 23:54) 

かよ湖

小学生でこの詩は天才ですよ!
私は今でも書けない。です。。。
りこさんの「優しい綺麗な文章」の原点を見させてもらいました。
ありがとうございます。
さらにビックリしたのが、あの松井五郎先生と一緒に作詞をした!なんて・・・すご~い!
「風景が見えてくる歌詞」色・・・匂い・・・風。う~ん、なるほど。参考になります。
実は、松井五郎さん、最近井上昌己のライブによく顔を出しているそうで、先日は松井五郎さん主催のイベントに崎谷健次郎さんたちと一緒に井上昌己も参加しているのです。
りこさんとそんな繋がりがあったのですねぇ。
by かよ湖 (2012-03-27 00:37) 

海野久実

この詩はなかなか良いですよ。
詩としてよりも歌詞としてなら通用するかも。
キャリーパミュパミュあたりの新曲に良いんじゃないかなーなんて、ふと思ってしまったり。
by 海野久実 (2012-03-27 01:31) 

春待ち りこ

>かよ湖さん
^m^フフッ
ありがとうございます。
小学生のころから
妄想タイプだったもので。。。
こんな詩になってます。お恥ずかしい(汗)

繋がりというほどの接点ではないのですけど
松井五郎先生。。。
お会いしたころは、まだ若かったけど
きっと。。。今はそれなりに立派になられているんでしょうね。
昔。。。ヤマハ主催のポプコンというのがありました。。。相当、昔ですね。
まずは、テープ審査があり。。。そして。。。
その予選に通過していくと音をとり直したり。。。
色々ありまして
そこで。。。ヤマハの方と相談して
歌詞の全面書き直しをすることになり
ヤマハ側から来ていただいたのが。。。松井先生でした。
有名な方がいらしたので、びっくりしました。
でも、私にとっては。。。大切な出会いになりました。
とても勉強させてもらったし。。。

そうですか。。。
いろんなところで。。。人と人は
交差し。。。離れ。。。また交差し。。。
繋がっていくんですね。
不思議な感じがします。

ちなみに。。。ポプコンでは
最高でも、関東甲信越大会止まり。。。
本選のつま恋には、一度も行けませんでした。。。残念 ( *´pq`)クスッ
by 春待ち りこ (2012-03-29 12:09) 

春待ち りこ

>海野久実さん
ありがとうございます。。。
あのころに戻り。。。
小学生の私に。。。褒めてもらったよと教えてあげたいなぁ
(・・*)。。oO(想像中)
いや。。。私のことですから
そんなことをしたら。。。図にのって。。。
ろくなことにはならないかも(。 ゝ艸・)クスクス

きゃりーぱみゅぱみゅ。。。の新曲ですか?
似ているトーンかもしれないですね。(笑)
ちなみに。。。
「pon pon pon」も「つけまつける」も
カラオケで歌えます。。。
「candy candy」は。。。ひそかに練習中。。。( ̄ー ̄)ニヤリ
by 春待ち りこ (2012-03-29 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちあきさんスランプだぜぇ。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。