星になった頃に [エッセイ]

「将来の夢は???」
娘に聞くと。。。
「保健室の先生。」
と答えた。

……保健室???


あの一校に一つしかない。。。
あの保健室のことだよね。
それは、、、
単純に考えて。。。難関かもしれない。

でも、がんばれ。。。

とりあえずは、チャレンジだね!!!

「じゃあ。。。まずは、定期テスト頑張ってね!!!」

そう声をかけたが。。。

スルー。。。

勉強はどうも、好きではないらしい。

「ママは子供の頃、
 将来の夢なんかあったの???」

試験勉強の話から遠ざかりたい娘が
はぐらかすように質問してきた。

夢。。。あったよ。
たくさんありすぎて、、、笑っちゃうくらい。

音楽が好きだった。
ずっとバンド生活をしていた。
歌を作るのがとても好きだった。。。
ずっと、歌っているんだと思っていた。

でも、今は……

たまにカラオケでストレス発散するくらい。。。
時代が変われば、夢もまた変わる。

私 「いっぱいなりたいものあったけど。。。今はね~~~。」
娘 「えっ、今も将来の夢があるの???」
私 「うん。あるよ!!!」
娘 「自分の年、わかってる???」

。。。私に「将来の夢」があっちゃ悪いか!!!

娘の将来の夢って。。。
あと10年か、15年くらい先に
叶えたい夢の事だよね。
こんな職業がいい。。。とか
あんな人と結婚したい。。。とか

だったら……

100歳まで生きる予定を組んでいる私に
10年後の夢があったとしても。。。

おかしくないはず!!!

「ちなみに将来の夢って何???」
 呆れた顔の娘が言う。

よくぞ聞いてくれました!!!

私 「作家になって、老後は印税生活!!!」
娘 「やっぱり……。」

私の書く小説に
いつも手厳しい評価をつけてくれる娘は
さらに、あきれ顔 (~_~;)

それは、もちろん冗談だよ
冗談だけど。。。ね。

夢はあるよ。
飛び切りでかいヤツが。。。

娘にはちょっと。。。
照れくさくて言えないけれど。。。

本当の私の将来の夢は。。。

まずは。。。
娘の帰る場所であり続ける事。。。

この先、大人になるまでに
いろんな困難にぶつかっていくと思う。

今よりもっと、深刻な問題を
つきつけられるかもしれない。

小さい頃みたいに、何でも親がしゃしゃり出て、
解決してまわるわけにもいかないだろう。

結局の所、自分でなんとかするしかない。

でも、どんな答えを選んだとしても。。。
どんな道を進んでいこうとも。。。
変わらない。。。自分の帰る場所があるというのは
なかなか心強いものだ。

だから私、いつでも娘の帰る場所でありたいと思う。

そして、さらに。。。ずっと先。。。

私の寿命が尽きた後、、、

娘が辛い時や苦しい時に
思い出すだけで、少しだけ元気になれるような
そんな思い出になれたらと思う。。。
そんな優しい思い出になることが。。。

本当の私の。。。将来の夢。

こんな事を言ったら、

「優しい思い出???
 あんまり、優しくしてもらってないけどなぁ~。」

娘なら。。。きっと、こんなふうに言うだろう。
それでも、いつか。。。

星になった頃に。。。

娘を支える。。。思い出になりたい。
そんな優しい思い出に。。。なりたい。。。星.gif



にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 10

kuro

こんにちは。こちらに移られたのですか?

保健室の先生はけっこう生徒の憧れだったりしますよね。養護教諭というのでしょうか。
頑張ってくれればいいですね。
by kuro (2011-06-09 16:12) 

リンさん

りこさんの夢素敵です。
そうですよね。やっぱり本出したいですよね。
私も親が生きてるうちに出したいなあ。。。
by リンさん (2011-06-10 18:29) 

春待ち りこ

>kuroさん
あはは。。。
来てくださってありがとうございます。
どちらかというと。。。今。。。
ここがメインブログです。(笑)

でも、アメブロもずっと続ける予定です。
仲の良いお友達がいるし
ピグで遊びたいので。。。
あちこち書き散らかしてます。

Daysが終わるらしいので
とりあえず、ここをリンクしました。

こちらのブログのお友達は
ショートショートを書かれる方が多くて
しかも。。。上手いです。
日々。。。刺激をいただいてます。
ほとんど。。。読み手ですが(汗)

娘は、今は。。。
看護師になりたいといっております。
一つの学校に一人。。。
この難関は、あきらめたらしいです。(笑)
by 春待ち りこ (2011-06-10 23:45) 

春待ち りこ

>リンさん
あの。。。
リンさんならいけると思います。
お話の展開が上手だし
面白いし。。。
あのハイペースで書かれていて
めちゃ高いクオリティー
ほんと、羨ましいです。

ってか。。。

ぶっちゃけ、私が読みたいです。
リンさんの本!!!
ぜひぜひ、頑張ってくださいね。

楽しみにしてます♪(^_^)v
by 春待ち りこ (2011-06-10 23:50) 

海野久実

まあ、遅かれ早かれ、良かれ悪しかれ、思い出にはなっちゃうんですよねー(身も蓋もない言い方)

お前の夢は何だと聞かれると困ってしまう僕です。
そうだなー
やっぱり何か自費出版ではない本を出したいよね。
20歳前後のころは小説や漫画のアイデアがどんどん出て来て、僕って天才?とか思ってたりしたんですよね。
そっちの方で生活していける事を半ば信じていました。
でもねー、長続きしませんでしたね。
今振り返ってみると、お話のアイデアが出て来るのは今でも20歳のころにも負けていない気がするんです。
いや、むしろ優っていると思います。
でも、なんと言うか、小説を書く人の人口も多く、レベルも高くなってるのでやっぱりかなわない夢なのかなーと…
そんな感じです。

by 海野久実 (2011-06-11 20:40) 

iwaciwac

>本当の私の将来の夢は。。。
>まずは。。。
>娘の帰る場所であり続ける事。。。

素敵なことですね。ちょっと感動。
by iwaciwac (2011-06-11 20:47) 

sinon

こちらのお部屋 ご無沙汰してしまいました。
ごめんなさいねm(_ _*)m

親の夢って・・・とってもとっても
せつないです・・。だけどとってもとっても
でっかいんだなぁ~(あれ・・みつをさん口調だ(笑))

娘さんの夢・・かないますように^^
もちろんりこさんの夢もね(*^.^*)

昨日からまた入院中です うちの息子君。
夜は付添いしないで帰っています。
病院では寝られないもの~(^^ゞ
by sinon (2011-06-11 22:44) 

春待ち りこ

>海野久実さん
私は、海野さんの文章。。。素敵だと思います。
お話も、いいです!!!
小説を書く人が増えたのは
本当にそう思います。
ネットでも、結構読まさせていただいてますが
本当にいいなぁ。。。と思う人は
まだ、少ないです。

海野さんの文章は。。。
私はとても好きですよ。
やっぱり大きな賞でをとって、
平積みを狙うっていうのはどうでしょう?
っと。。。勝手なことを言ってますが
才能のある方は、ある方で。。。
悩むものなんですね。

私には、とてもキラキラに見えますけど。。。
隣の芝生は。。。どこまでも青い?
by 春待ち りこ (2011-06-12 19:03) 

春待ち りこ

>iwaciwacさん
親はずっと。。。子供の味方ですもんね。
一緒に人生を進んであげることは無理だけど
疲れた時に。。。帰ってこられる場所でありたい。
もし、帰れなかったとしても
帰るところがある。。。それだけで。。。
勇気が出たりするんじゃないかな。
そんな風に思うから。。。

読んでくださってありがとうございます。
感謝です♪
by 春待ち りこ (2011-06-12 19:05) 

春待ち りこ

>sinon さん
息子さん。。。入院ですか?
sinonさんもお疲れのことと思います。
なるべく、夜はゆっくり休んでくださいね。

夢。。。
見るほどに切ないけれど
わかっていても
見てしまうものですね。。。
親としては。。。
親だからこそ。。。

息子さん。。。お大事になさってください。
sinonさんもご自愛なさってくださいね。
by 春待ち りこ (2011-06-12 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謎の生命体。。。クラムボン卒業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。