正義 [詩]

一人一人。。。
守るべきものが違う
暮らしている環境が違う
信じるものが違う

だからたぶん。。。
人は、その心の中に
違った正義を抱えて生きている

膨大な数の正義があるのだろう
いろんな形の正義があるのだろう

でもそれは。。。
それぞれに正しいけれど
それぞれにどこか間違っていて
決して、完璧とは言えない

そもそも。。。

完璧な正義など
この世には存在しないのかもしれない

立場が違えば
善も悪も。。。同じものの別名

この身の内にある
数ある正義の中のひとつ
僕のちっぽけでいびつな正義は
他人から見れば

偽善なのかもしれない
傲慢なのかもしれない


だけど。。。

僕は。。。この正義にしたがって
行動するしかない
僕は。。。僕の正義を
貫くしかない


たとえば、僕の正義が
君には。。。


悪に見えたとしても。。。


たとえば、僕の正義が
君のことを。。。


傷つけてしまうのだとしても。。。


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 6

リンさん

正義って何だろう。。。って考えちゃいました。
時には人を傷つけることもありますね。
どこかで妥協するのが、上手い生き方なんだろうけど。
by リンさん (2011-08-18 23:02) 

かよ湖

りこさんの作品は深いですね。
「そうそう。」と首を縦に振りながら読んでいました。
by かよ湖 (2011-08-19 01:30) 

もぐら

人の数だけ「正義」と「言い分」があるんですよね。
それがわかってから私はあまり人に腹を立てることがなくなりました。
それでも中には理解できない人もいて、そういうときは 
「あぁバカなんだな。かわいそうに。」
と思って相手にしなくなりました。

心が広くなって、腹の中は真っ黒黒になりました。
by もぐら (2011-08-19 18:28) 

春待ち りこ

>リンさん
上手に妥協しながら
争わないように生きていく。。。
そんな正義の形もあるかもしれませんね。
私はそれほど器用じゃないので
我が道を突き進んじゃいます。(笑)

わかりあえない人もいる。。。けど
誰かを傷つけているのかもしれない。。。けど
みんな、正しいと思う道をゆくしか術を持たなくて
それぞれがそれぞれの正義を守るために
戦争がおこる。内乱がおこる。テロがおこる。
そんなことを考えると
本当に正義って、いったい何だろう
。。。って思っちゃいます。(・・?
by 春待ち りこ (2011-08-19 23:34) 

春待ち りこ

>かよ湖さん
共感してくださって、嬉しいです。
きっとだれもが思ってることを
言葉にしたらこうなりました。(笑)

善と悪の境界線って
いつもあやふやで。。。
環境によって、正義だったり。。。悪だったり
同じことを思っているのにね。

だから、時々自分のことは
多方面から観察して
自分は、どうしたいのか。。。
どうあるべきなのか。。。
考えたりするべきなんだろうと思います。

わかっていても。。。
いつも、行き当たりばったりで
感情的な私です。。。反省です。(汗)
by 春待ち りこ (2011-08-19 23:41) 

春待ち りこ

>もぐらさん
あらあら。。。もぐらさんもですか?
実は、私も真っ黒です。(笑)
私の場合は、心が広がりきらず
腹が立ってしまって
時々、切れます。アハハハハ

完全に切れてしまって、
ずいぶん失礼なことを言ってしまっても
過ぎてしまえば、何事もなかったかのように
相手に接する「したたかさ」も手に入れました。

もはや、鋼のハートです。。。クスクス(´艸`o)゚.+:
by 春待ち りこ (2011-08-19 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休みしてます♪幸せの香り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。