幸せの香り [エッセイ]

どんな香りが好き?
と聞かれたら、私は迷わず

「カレーの香り」

と答えるだろう。

私にとって、カレーの香りは
幸せの香りなのだ!!!

あの日から。。。ずっと。。。

小さい頃、道に迷ったことがある。
元来、方向音痴の私は、滅多に知らない道を通らない。
通れば必ず、迷子になるからだ。

でも、その日。。。

私は、金木犀のなんとも良い香りに誘われてしまった。
うかつだった。。。
その香りにたどり着いた時
私は見たこともない家の庭先で。。。
迷子としてたたずんでいた。

右も左も見知らぬ風景。
そこがどこなのか、見当もつかなかった。

それでも何とか家に帰ろうと、必死で歩いた。
金木犀の香りがしない方へと向かっていけばいい。
単純にそう考えていた私。


あさはかだった。


香りがする方へ行くのは簡単だったはずなのに
香りのしない方となると。。。かなりの難易度。。。


ずいぶん歩いた。


足は痛くなるし、心細いし
日は傾いてくるし
泣きだしたい気分だった。


少し小高い丘にたどり着いた時
見下ろした町並みに。。。やっと、見覚えのある建物を見つけた。


嬉しかった!!!

その建物を目指して。。。ひたすら走った。


迷子から解放されて、やっと。。。帰宅。
玄関のドアを開ける。
我が家は。。カレーの香りに満たされていた。
その香りを嗅いだ瞬間。。。

ホッとして泣きだす私。

その声に、台所で夕食の準備をしていた母が
びっくりして飛んできた。

「どうしたの???何かあったの???」


母は、私の大冒険を知る由もない。
泣きじゃくるばかりで返事の出来ない私を
ともかく抱きしめてくれた。

母からも、カレーの香りがした。


以来、カレーの香りがするたびに
ほっとするようになってしまった。

だから。。。

私にとって、カレーの香りは。。。幸せの香りだ。
母となった今でも。。。


今夜はカレー。カレー.jpg
夕食の準備をしていると、
娘が香りにつられてやってくる。。。
カレーが大好きな娘の食欲をおおいに刺激したらしい。。。

彼女もとても。。。幸せそうな顔をしている。


私とは、まったく違う理由ではあるが。。。
娘にとってもカレーの香りはたぶん、幸せの香りなのだ。。。


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 8

haru

確かにカレーの匂いって色々な思い出がありますよね。
それが、けっこう子どもの時の思い出につながっている。
誰もが一つや二つありそうです。
夏のカレーの匂いは、暑さで食欲のないときにぷ~んと匂ってくると
食欲をかき立ててくれる。
子ども達には、どんな思い出になって残るのでしょうかね?(*^-^)
by haru (2011-08-20 08:35) 

hana

そそられますぅ^^
今夜はカレーにします!

庶民的なようで御馳走のようで・・・家庭ごとに
ある不思議なお味。
同じ市販のルーを使ってもなぜだかそれが家庭の味に
なってしまう。

学校給食のあの匂いはすごいですよね。
二時間目くらいからもうその匂いで 勉強どころではなかったですもん(笑)
それが・・カレー炒めとかだったら・・早退ものですわ(*≧∀≦*)
by hana (2011-08-20 14:33) 

リンさん

小さい頃って、町が異様に広かったですよね。
大人になれば何でもない道なのねに。

カレー食べたい~
明日はカレーにします。
by リンさん (2011-08-20 16:51) 

ヴァッキーノ

お久しぶりでーす。
ボクも今日のお昼はカレーだったんですよ。
ライスカレー。
あ、カレーライス?
まあどっちでもいいんですけど。
by ヴァッキーノ (2011-08-20 23:37) 

春待ち りこ

>haruさん
そうですね。
香りと思い出ってつながってますよね。
私の場合は。。。迷子の思い出ですけど(笑)

カレーの香り。。。
良い思い出の扉の鍵になってくれるといいなぁ。
娘にとっても。。。(^_^)v
by 春待ち りこ (2011-08-21 18:08) 

春待ち りこ

>hanaさん
こちらにもコメント、ありがとうございます。
カレー。。。そそられますよね。
遠くまで届くあのスパイシーな香り。

給食室から香ってくるカレーの匂い。。。
確かに、ワクワクしましたね。
私の時代。。。給食にご飯は出なかったので。。。
カレーと。。。ソフト麺。。。だったかなぁ。
もう少しだけ、遅く生まれてくれば良かったかも。クスクス(´艸`o)゚.+:
by 春待ち りこ (2011-08-21 18:13) 

春待ち りこ

>リンさん
小さい頃。。。
いつもの道より2本先の曲がり角を曲がったりしてしまったら
もう迷子だったように思います。
確かに、町は巨大に感じました。。。
こんな小さな町なのにね。

あぁ。。。
でも、今現在も方向音痴な私は
見知った町でも迷子になれます。特技です。
まわりの景色に見覚えはあっても。。。道と道とがつながらない。
相当慣れた場所でないと迷います。(ノ_-;)ハア…
私の特技を引き継いだ娘もかなりの方向音痴で
二人で買い物に出かけるときは。。。なるべく近くで。。。
電車の乗り換えなんかしたら
その時点で。。。大冒険が始まります。(^_^)v
by 春待ち りこ (2011-08-21 18:21) 

春待ち りこ

>ヴァッキーノさん
お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます。

カレーだったんですか?
美味しいですよね。
ライスカレー???
そう言われると、子供のころに近所の食堂で食べたカレーを思い出します。
母のカレーより辛くって、じゃがいもが大きかった。
そして、なぜか。。。
水の入ったコップにスプーンを入れて持ってくるんです。
あれ、なんだったんでしょうか???
謎です。

なんか、一皿のカレーには
たくさんの思い出が詰まってます。
みんな、そうなんでしょうね。。。
なんせ、国民食ですから(笑)

by 春待ち りこ (2011-08-21 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

正義風見鶏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。