パラダイス [詩]

ウチのだんな様は
見た目はかなり派手ですが
内面は。。。
結構、ネガティヴなところがあります

たとえば。。。

私が
大地震が来たらどうしよう
富士山が噴火したら???
竜巻に襲われたら?
人工衛星がおウチに落ちてきたら?

とひたすら騒ぎたてても
無言。。。

でも、心の中では

その時は。。。終わりだ!!!

と思っているみたいなのです

あの震災以来。。。
地震がくるたびに

「とうとう今日で終わりだと思った。」

などとさりげなく?つぶやいたりしています

先日。。。
家庭用の線量計。。。を買いました

私は。。。
このあたりは、線量は低いけれど
吹き溜まりや側溝など
部分的に線量の高いところがありそうなので
その場所を知っておけば
近寄らないですむ。。。

という気持ちでした

でも、だんな様は
政府の言うことは信じられない
世の中、もっとずっとひどいことになっていて
この辺りも絶望的に線量は高くて
それを確認して
最悪の事態を覚悟しよう。。。

という気持ちでいたらしいです(¬_,¬)フッ

家の中と外。。。
意外と低線量だったので
めちゃ。。。喜んでました

そんな性格のだんな様です
自営業。。。
しかも、この不景気。。。
毎日、最悪に最悪を重ねた予感の中で
過ごしています。。。たぶん

そのせいで
ストレスもたまりまくり。。。
だと思います

ずいぶん昔の話ですが

お店を出したばかりの頃
だんな様は。。。
胃痛に悩むこととなりました
昔から、心配事があると
胃にくるタイプでした

その時は。。。
胃潰瘍ということでした。。。

ストレスは、ためないでくださいね。。。

と医師の言葉

っで。。。
もうちょっと気楽にやったら???
と思った私は

その思いを曲にしてみました

タイトルは。。。
「パラダイス」

線量計の値を見つめ
ほっとしているだんな様を見ていたら
この曲を思い出したので

今日は。。。
その歌詞を載せてみたいと思います。。。


   「パラダイス」


何をそんなに浮かない顔しているの
ため息の数だけ幸せ逃げる
あなたの背負い込んだ重たすぎる
責任感て奴と昇天でもするつもり?

この広い宇宙の中
ただ生まれて消えてくだけ
何を感じ生きてみても
つかの間さ まぼろしさ

走り続けることも
悪くないわ素敵だもの
だけどそんなに苦しいなら
裏切っちゃえ。。。




そんなこと死んでも出来ないなんて
そこがあなたの一番良いとこだけど
それならいっそ付き合ってあげよか?
荒波の中に二人 身を投げて

荒れ狂う波にのまれ
力尽きて漂っても
流れ着いた場所がいつも
不幸とは限らない

人生はあやふやなゲーム
何がいいかわからないわ
負け犬を待っているのは
パラダイス。。。かも


この広い宇宙の中
ただ生まれて消えてくだけ
何を感じ生きてみても
つかの間さ まぼろしさ

生真面目なあなただから
もう少し力を抜いて
負け犬を待っているのは

。。。案外。。。

パラダイスかも




(。v_v。)ペコ
お粗末さまでした!!!


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 7

海野久実

僕の好きな熊木杏里に歌ってほしいような歌詞ですね。
彼女のアルバムに紛れ込んでいても違和感を感じないクオりティーです。

大学の頃、友人に言われた事があります。
英語の授業で「君と一緒にいたら落ち着くんや。君が落ち着いてるさかい」
その友人は英語の授業で先生に指名されるのが嫌だったようで、いつもそわそわしていたらしいんです。
で、僕が落ち着いているように見られた様なんですが、内面はその友人以上にそわそわと落ち着かなかったんですよね。
by 海野久実 (2012-05-04 11:12) 

リンさん

私は割と楽天家なので、ご主人のように考えすぎちゃうことはありません。
だけど今回の地震みたいに、自分ができることの限界を超えちゃうと、さすがに不安になりますね。

りこさんの詩、とても素敵。
パラダイスは心の中にあるんですね。
メロディを付けて歌ってほしいです。
by リンさん (2012-05-04 16:12) 

NO NAME

あれっ!どうしてコメント入らないんだろうー(メ・ん・)?
うぅ~んもう一度トライしてみよう!

りんさんに同じく、メロディ付けて歌ってもらいたいです。
フォークギターの弾き語りが良いかな。(^▽^)
by NO NAME (2012-05-04 18:50) 

haru

↑ ごめんなさい。名無しのごんべいは私です。
久しぶり(?)に、またやってしまった。(^^;
by haru (2012-05-04 19:55) 

春待ち りこ

>海野久美さん
お返事、遅くなりました。
すみません。。。
黙っている方が落ち着いてる。。。
というわけではないですよね。
言葉も出ないくらいに焦っている場合もあるみたいで
ウチのだんな様は、まさにそれ。。。
なのかもしれません。(笑)
ひょっとして、海野さんも???(。 ゝ艸・)クスクス
私は。。。
一目でわかるほどあせりまくり
騒ぎまくり。。。のタイプです。
今日も雷と竜巻の恐怖に。。。
家の中を毛布をかぶって。。。
何時間もウロウロとしていました。
特に雷は大嫌いです。
空から電気があたりかまわず降ってくるなんて。。。訳が分かりません。
節電しろよ!!!と言いたいです。ふ~。。。
by 春待ち りこ (2012-05-10 17:18) 

春待ち りこ

>リンさん
いろいろ懸命にやることは
素敵だと思うんですけど
思い詰めて。。。ストレスためて。。。
身体を壊してしまうだんな様をみていたら
こんな歌を作ってました。(笑)

曲ももちろんついてます。。。
弾き語ってUPする。。。という手段もありますが
私には、その度胸はありません。アセアセ(; ̄ー ̄)
あっ。。。その前に
ネットにUPするための知識も技術も。。。なかった。。。((+_+))
by 春待ち りこ (2012-05-10 17:23) 

春待ち りこ

>haruさん
haruさんだと思ってましたよ。(笑)
私も時々やります。

弾き語り。。。
若い頃は、得意分野だったのですが
さすがに今は。。。カラオケに行くくらいがせいぜいですね。
家では、ピアノやらギターやらで
時々弾き語っております。
そういえば、先日。。。
私の作った曲を娘がピアノで弾いていたので
とても驚きました。
聴いただけで、コピーが出来る。。。娘が凄いのか
私の作った曲が。。。簡単すぎるのか。。。
たぶん、後者ですね。(笑)
by 春待ち りこ (2012-05-10 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もうすぐ、七回忌。。。幸せな女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。