友達と呼ばれた頃に。。。 [詩]

サヨナラの言葉 風に流されて
私の所へ届いた

消えそうな想い出確かめるために
開いたアルバム

笑顔のあなたが
こっちを見てる。。。
時が戻って 一瞬

始まりはそう。。。
私の片想い
あなたの写真を盗み撮りした

ただ嬉しくて。。。
ただはしゃいでた。。。

友達と呼ばれた頃に




あなたから愛 告げられた時の
ときめき 今でもよみがえる
あの時は。。。そうね
気付かなかったの
幸せに酔いしれ

始まりはいつも
終わりへと続く

今がその時。。。サヨナラ

始まりは。。。そう
私の片想い
あなたの写真を盗み撮りした

振り返っても
もう戻れない

友達と呼ばれた頃に


MB900228310.JPG

もしも もう一度だけ
出会う前にもどって
見知らぬ人同志になれるものなら
なにがなんでも
またあなたにめぐりあい
今度は同じ
過ち繰り返さず
初めからやり直すこともできるのに。。。

MB900228310.JPG


明日から。。。もう
言葉も交わさずに
見知らぬ人より離れてゆくの

振り返っても
もう戻れない

友達と呼ばれた頃に。。。

ただ嬉しくて。。。
ただはしゃいでた。。。

友達と呼ばれた頃に。。。

MB900441475.JPG

にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 10

海野久実

最近の詩2編を読んで気が付いたんですけど、りこさんの詩は歌詞なんだなーって。
曲が付いて、歌われて完成するという気がしました。

僕の書く詩は基本的に読むための詩だと思います。
しかもフィクションですね。
お話を書くという行為からふと、こぼれおちた物語の破片みたいな感じです。
ですからかなり本人の経験とはかけ離れた内容になっていますね。
その点りこさんの詩は、自分の思いが色濃く反映していると思いますが?
ひょっとして、りこさんがCDデビューでもしてれば西野カナのライバル…
あ、時代がずれてるか?(笑)
by 海野久実 (2012-06-06 00:47) 

haru

う~ん。。。わかるなあ、そんな気持ち。
>ただ嬉しくて。。。ただはしゃいでた。。。

>今がその時。。。サヨナラ

って、まさか、まさか、そんなこと。。。いや、詩ですよね!
私の思い過ごしですよね。


by haru (2012-06-06 15:11) 

春待ち りこ

>海野久実さん
ふふっ。。。そうなんですよ。
この詩にも曲がついてます。(笑)
曲を書く時は、メロディを先に作るので
歌詞は。。。文字数を気にしながら
どうしても言葉を選んで。。。
あてはめていく感じになります。
逆に現代詩を書く時は好き放題
だからでしょうか。。。かなり。。。
理屈っぽくなります。(汗)
でも、いろんなタイプの詩を書くのは
それぞれに面白いので。。。
曲のノートと現代詩のノートと童謡詩のノートに分けて
思い出したように書いてみたりしてます。(笑)

結構。。。
詩をモチーフにして。。。お話を書いたりもするから
創作って。。。キリがないですね。

西野カナ。。。確かに時代がずれ過ぎかも(笑)
by 春待ち りこ (2012-06-07 23:41) 

春待ち りこ

>haruさん
えっ。。。まさか。。。そんなぁ。。。
詩ですよ。(笑)
といっても。。。
これはずいぶん若い頃に作った曲の歌詞で。。。
失恋の実体験をもとにつくったものです。
ふられるたびに。。。曲が増える
おかげで、何百曲作ったか。。。
わからないほどになりました。( *´pq`)クスッ

あぁ。。。そうそう。。。
余談になりますが
この詩の補足情報を少しだけ

あの時、私のふったのは。。。
ご想像の通り。。。ウチのだんな様です。(笑)
なんせ。。。紆余曲折。。。いろいろありましたので。。。(汗)
by 春待ち りこ (2012-06-07 23:48) 

リンさん

お久しぶりです^^
またりこさんの詩が読めて嬉しい♪

これ、よくわかります。
私も夫とは、長いこと友達だったから、その関係を壊したくなくて一歩踏み出せなかったんですよね。
りこさん夫婦も、いろいろあったようで^^
by リンさん (2012-06-08 23:21) 

春待ち りこ

>リンさん
ご無沙汰してしまってすみません。。。
お久しぶりです。

リンさんのところも。。。そんなことがあったんですね。
ウチもいろいろと(笑)
今思えば、懐かしくて笑えますが
その頃はもう。。。落ち込んだり。。。
でも、いいことも悪いことも
みんなみんな思い出になるんですよね。
身をもって。。。そのことをつくづくと感じる年頃になりました。( *´pq`)クスッ

まだ、ブログツアーに行けてません。。。
今。。。ちょっと。。。その。。。
あぁ。。。そのうちゆっくりブログにUPします。
聞くも涙。。。語るも涙の物語
。。。いや。。。聞くほうは。。。笑うかも(汗)
by 春待ち りこ (2012-06-09 16:22) 

もぐら

りこさーん お久しぶりです。
お元気ならよいのですが・・・。

若い頃の作った曲を今でも大事にされている。
とってもうらやましいことです。
いいことも悪いことも みんな今の自分につながっているんだと
再確認できて、感謝できるってすごい。
そういう年の取り方ができるってすばらしい。(^^)

ということで・・・
お願いがあるのですが。
「天の川の真ん中で」という作品を朗読させていただきたいのです。
よろしいでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
by もぐら (2012-06-13 15:52) 

春待ち りこ

>もぐらさん
ご無沙汰しております。。。スミマセン。。。
でも、元気にしてますよぉ♪
もうすぐ復帰の予定です。。。タブン。。。(汗)

「天の川。。。」
朗読してくださるのですか????
わぁ~い♪
とっても嬉しいです。
ぜひぜひ。。。お願いいたします。
家宝にします!!!(p゚∀゚q)おぉ♪
by 春待ち りこ (2012-06-13 20:01) 

もぐら

お元気でなにより。
復帰される日をお待ちしております。(^^)
でもあせらないでね。
「楽しむ」って案外難しいから。
ゆっくり、ずっと待ってますよ。

ありがとうございます。
24日配信予定です。
配信しましたら またお知らせいたします。
いつもありがとうございます。m(__)m
by もぐら (2012-06-13 23:08) 

春待ち りこ

>もぐらさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。(。v_v。)ペコ
by 春待ち りこ (2012-06-15 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風色の恋ご無沙汰いたしました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。