私の習慣 [日々のこと]

MB900350224.JPG

 『夢が砕ける音』

今朝。。。

夢の砕ける音がした

その音は
心の隅々まで響き渡り
夢の終わりを告げてまわった


もう2度と戻らない時間

どんなにどんなに願ったところで
あの夢はもう砕け散った
なんの前触れもなく

突然。。。


悲しみはいつも
挨拶もなしにやってくる

私の心から
大切なものを奪って

そしてまた。。。
挨拶もなしに行き過ぎる

こんな切なさだけを残して




今朝。。。

夢の砕ける音がした

あぁ。。。なんて悲しい音だろう
あぁ。。。なんて悲しい一日なんだろう


また、歩きだすまでには
少し、時間がかかりそうだ。。。




MB900355075.JPG


MB900083201.JPG


今日は。。。
べテルギウスのことについて考える
この星は近い将来。。。寿命を迎え
超新星爆発をおこすらしい

もっとも。。。地球からの距離はだいたい650光年くらい
地球で観測される時には
実際の爆発の650年後。。。ということだ
それを考えただけで、なんだか不思議な気がしてくる

今見てるのは、だいたい650年前のベテルギウスなんだなぁ
ピンとこないけど。。。

べテルギウスという恒星。。。
オリオン座の中に位置し
冬の大三角を形成している星のひとつ
赤く輝く星。。。

その大きさと言えば、直径は。。。太陽の約1000倍 
質量は。。。約20倍もある
(数字は、かなりアバウトです。。。
 もっと知りたい方は。。。もっと詳しいサイトへGO!!!なぁんて。)
赤色超巨星
近い将来。。。超新星爆発を起こすと言われ
そうなれば。。。
その爆発の明るさは、昼間でも地球から確認できるほどだそうだ
つまり、しばらくは太陽が二つ。。。空に輝くように見えるらしい


もちろん、爆発と同時に大量の放射線も排出される
恒星というのはもともと。。。核融合の出来る質量をもった星のこと
距離があるとはいえ、大きな大きな星である
まともにこの放射線を受けたら、地球の生命は残らず消え去るだろう
けれど。。。
20度。。。角度がずれているので
大丈夫なんじゃないか。。。と今は言われている

この規模の話になると
本当のところは、きっと誰にもわからない
放射線の直撃はないとしても
予想もつかない影響だってあるかもしれない
いろんなことがある。。。
いろんなことがおこっている。。。
今、この時にだって
どこかで必ず。。。
それこそが、宇宙の神秘だ

だが。。。いたずらに恐れることもない
(恐れていても始まらないし
 何が出来るわけでもないし。。。ね。)

この星の爆発についても
近い将来っていったって。。。
明日かもしれないし。。。100万年後がもしれないというレベル
宇宙時間は、人間スケールでは測りきれない

ただ、天文学者たちはきっと。。。
自分の命があるうちに
その目で超新星爆発を観たいと切望しているに違いないけれど。。。


そんなことを考えていると
いろんな真実が見えてくる

普段は、わかってはいても
実感できない真実って
意外とあるもんだ。。。

たとえば。。。
いずれ。。。この星のように
太陽も。。。寿命を迎えるんだなぁ。。。とかさ
MB900026867.JPG

さて。。。

なぜ、こんなことを考えていたのかと言えば
今朝。。。
一番お気に入りのカップを割ってしまったのだ

MB900290187.JPG

凹んだ。。。物凄く凹んだ。。。

そりゃあとっても。。。
気に入ってたもので。。。

っで。。。

冒頭の詩は
その時の心境

そこから。。。例によって。。。
私の瞑想(迷走?)タイムが始まった
凹んだ時は。。。
スケールの大きい場所や物に視線を向けて
とりあえず、冷静さを取り戻すことにしている

題して。。。
「現実逃避の迷走旅行。。。」

今回は。。。ベテルギウスのことを考えていた
今年は、天文界のイベント目白押し。。。
金環日食も記憶に新しいところだと思う

それに、ついに見つかったヒッグス粒子。。。
ビックバンの謎に。。。少しだけ近づけたのか???などなど
話題には事欠かない

中でも。。。この超新星爆発のことは
最も興味深い宇宙現象のひとつだ

いろいろ考えていたら。。。

どんなものにも終わりが来る
あんなに大きな星ですら。。。

だったら。。。

このカップにも。。。
きっと寿命が来た。。。それだけのことなのね。。。

という心境になってきた

この結論にたどり着くのに
どんだけ遠回りしてんだぁ???
と思った方へ。。。

すみません。。。ごもっともです。。。(汗)


落ち込むと
宇宙のことを考える

これって。。。私の習慣。。。

私はいつも。。。
宇宙に助けられていることになる。。。って

MC900083191.jpg

なんか。。。壮大。。。かも?(笑)

にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 6

とーこ

壮大なお話、好きです。
太陽が二つある世界。。。想像してしまいました。
なんかそれだけで、お話が一本書けそうな書けなさそうな。。。

冒頭のお話は何だか切なくて。
お気に入りが壊れてしまうのは、何であれ悲しいです。

それにしても、太陽が二つある世界かあ。。。妄想は止まらない。。
by とーこ (2012-07-19 16:20) 

haru

夢が砕ける音を、そう言えば私も聴いたことがあります。
何度も、何度も。

願わくば、私もそんな時にりこさんみたいにステキな詩が書ければいいのですが。
って言うか。。。そしてそれが大宇宙へと続くところがりこさんらしいな。
私はせいぜいとんでも。。。家の庭くらいに小さいです。(笑)


by haru (2012-07-20 17:03) 

春待ち りこ

>とーこさん
そうでしょ。。。太陽が二つ。。。
妄想の世界へばく進ですよね。(笑)
宇宙というのは、想像を超える出来事で溢れています。
どんなに妄想しても、その上をゆく神秘が
いつも自分の頭上。。。はるかかなたに広がっていると思うと
ワクワクがとまりません。。。

私の夢が壊れるくらい。。。
たいしたことないや。。。なぁんて。。。思ったり。。。
それでも、結構ショックでした。。。
お気に入りの運命のカップ。。。こっぱみじんです。((+_+))

by 春待ち りこ (2012-07-20 23:27) 

春待ち りこ

>haruさん
夢が砕ける音。。。
何度聞いても嫌なものです。
耳をふさいでも、心の中に鳴り響くので
必死に逃げる

っで。。。最終的に、宇宙に逃げ込む。。。変な習慣です。(笑)

でも、逃げ場所はいっぱいある気がします。

庭もいいと思いますよ。
そこにもたくさんの不思議が溢れている。。。
今度は、ミクロサイズになって、haruさんの家のお庭にお邪魔して
現実逃避の迷走旅行。。。なぁんていうのもいいかもしれないですね。

by 春待ち りこ (2012-07-20 23:44) 

リンさん

お気に入りのカップほど、割れてしまうのは何故なんでしょうね。
落ち込むと宇宙のことを考えるなんて、りこさんってスゴイ。
私なんて、3歩歩いたら忘れちゃう(笑)
だから、りこさんみたいな素敵な詩が書けないんだろうな…きっと^^;
by リンさん (2012-07-23 18:27) 

春待ち りこ

>リンさん
そうなんですよね。
気に入ってるから、よく使う。。。
だから、割れちゃうんでしょうか?
まぁ。。。割れたものは仕方ないんですけど
凹みます。(ノ_-;)ハア…

3歩で忘れる?にわとりさんタイプ?
羨ましいです。
私は、ほっておくと。。。いつまでもウジウジとして
凹み続ける困った性格です。
そこで、宇宙!!!
そのくらいぶっ飛ばないと、次に進めないとは
ちょっと情けないですよね。

ただ、現実の世界では
宇宙どころか。。。怖くて飛行機にも乗れない。。。って
やっぱり、肝っ玉が小さいってことですね。(笑)
by 春待ち りこ (2012-07-24 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。