キリマンジェロの香りに囲まれながら [エッセイ]

MB900299919.JPG
「人生は、コーヒーみたいだな。。。」

学生時代。。。
コーヒーを飲んでいた時
ふと、タケはそう言った

「苦いまま飲む奴もいれば
 砂糖やミルクをいっぱい入れて
 まるで別の味を作り出し
 飲んでいる奴もいる。。。
 一杯のコーヒーを
 冷めないうちに早めに飲み干す奴
 ゆっくり時間をかけて味わう奴
 人それぞれの生き方みたいじゃないか?
 自分の好きな人生を
 好きなように飲んでゆくんだ。。。」

なるほど。。。
と私は思った

さすがにコーヒー好きのタケである
上手いことを言う

「でも、コーヒー豆は
 自分の好みで選べるけれど
 人生はそういう訳にはいかないよ
 生まれた国、肌の色はもちろん
 生活レベルだって
 ある程度きめられた中で生きなきゃならない
 最初から。。。君はモカ。。。
 そして、君はマンデリンね。。。なぁんて
 生まれた時に既に決まっているようなもんだよ。」
MB900215521.JPG
っと。。。私

そんな人生論を語り合うほど
私達は、若かったのだ。。。

まだ、手探りの人生
見えない未来に夢も描けたし
明日を嘆く勇気もあった。。。

「そうだな。。。
 それなら、さしずめ俺は
 キリマンジェロのストレートかな
 苦くて酸っぱい人生。。。」

その時、タケはそう言って笑った
MB900355075.JPG

タケとは、卒業以来
一度も会っていない

先日。。。
偶然、街であった友人から
タケが10年も前に他界していたことを聞いた
あまりにも早い死を聞いて。。。驚いた
交通事故だったそうだ

その夜
私は一人で。。。
キリマンジェロのストレートを淹れてみた
タケは。。。
本当に。。。苦くて酸っぱい人生を
全速力で駆け抜けていったのかもしれない

早くに旅立ってしまったけれど
その人生は。。。
タケの望んだ生き方だった?

コーヒーは。。。
ただ、黒く静かに揺らめくだけで
何も答えない

あたりまえか。。。

学生時代のタケを思い出しながら
一口、コーヒーを飲む

うぇ~。。。

私にはやはり、酸味がきつすぎる

タケが、キリマンジェロを好んだように
私には私の好きな味がある
コーヒーと人生は、好みの味で楽しもう

あの時。。。タケが言っていたように。。。

そんなことを思いながら
私は、コーヒーに多めのミルクを入れた

それからしばらく
タケと。。。ウン十年振りのコーヒータイムを楽しんだ

学生時代の思い出と
キリマンジェロの香りに囲まれながら。。。

MB900252129.JPG


にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 8

もぐら

そんなふうに思い出すお友達がいてうらやましいです。
きっとりこさんはいろんな大切な思い出を作ってこられたんでしょうね。
とってもステキです。
その人が生きてきた時間ってその人だけのものでしょ。
その時間の中にある思い出を宝物にできるか 捨ててしまいたいものにするかは
自分次第。

私は・・・ありゃもう遅いか。σ(^◇^;)
いや、今からでもがんばるぞー。
by もぐら (2012-07-13 00:49) 

haru

とっても素敵なエッセイでした。
>人生はコーヒーみたいだ
そんな風に人生論を語り合った学生時代。。。
そんなころ私はどんな人生を思い描いていたのだろうか?
なんて、思ってみましたが、うぅ~ん昔すぎて思い出せない。(笑)

でも、今生きているこの人生ではきっと無かったはず。。。

りこさんのエッセイを朗読させていただいてもいいでしょうか?
お願いします。
by haru (2012-07-14 08:05) 

リンさん

なるほど。
コーヒー1杯で人生論を語り合えるなんて羨ましい。
若いころって、そういうものですね。
人生は選べない…早くに逝ってしまった彼の言葉だと思うと、余計に身に沁みますね。
by リンさん (2012-07-14 10:19) 

春待ち りこ

>もぐらさん
想い出っていうのは、宝物ですね。。。
時々、記憶の中から取り出しては
あたためてもらってます。
っが。。。
あたたまる思い出ばかりではありません。。。
とてもお話できないような
そりゃあ、ひどい失敗もたくさんしてきました。
思い出すとひんやり。。。
これって、節電対策になりそうですね。(笑)

今からだって遅いことなんてないですよ!!!
私も、これからはいい想い出だけを作りたい。。。です。( *´pq`)クスッ
がんばりましょ♪
by 春待ち りこ (2012-07-14 19:26) 

春待ち りこ

>haruさん
えっ?
朗読してくださるんですか!!!
もちろんもちろん、お願いいたします。
わぁ~。。。楽しみだなぁ。。。

ありがとうございます。
どうぞ、よろしくお願いいたします♪
by 春待ち りこ (2012-07-14 19:28) 

春待ち りこ

>リンさん
そうそう。。。
若い頃は、なんにもわかっちゃないのに
わかってないからこそ?
偉そうに人生を語ったりいたしました。

恥ずかしながら。。。
この歳になっても。。。
人生か何かなど、とんとわかりません。
生きれば生きるほど、深まる謎。。。
人生なんて
本当のところは、そのあたりにあるのかもしれませんね。(笑)

なんにせよ。。。
私も私の与えられた人生を
好きに生きようと思います。。。
ミルクと砂糖をいっぱい入れて♪ ( *´pq`)クスッ
by 春待ち りこ (2012-07-14 19:36) 

海野久実

これは素敵な一級品のエッセイですね。
プロの作家のエッセイ集を拾い読みしたような気がします。

>コーヒー豆は
>自分の好みで選べるけれど
>人生はそういう訳にはいかないよ

でも、やっぱり、コーヒーは人生みたいなんですよ。
コーヒーを飲むたびに一つの人生。
一度コーヒーを淹れると、淹れなおすことはできない。
そんな人生が何度も何度も味わえるのがコーヒーなんですよね。

by 海野久実 (2012-07-14 23:18) 

春待ち りこ

>海野久実さん
わーい。。。
海野さんに褒められちゃった♪
嬉しいなぁ。

コーヒーは、一杯の人生なんですね。

しかも、人生は一度きりですが
コーヒーは何度でも
何杯でも楽しめる。お得感満載。。。なぁんて。
そういえば、コーヒーって
眠れなくなるほど悩ましい飲み物でもありますよね。。。
深いです。。。(¬_,¬)フッ
by 春待ち りこ (2012-07-15 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手術前夜~回想記~私の習慣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。