胡桃 [エッセイ]

日本に自生している胡桃の多くは
オニグルミと呼ばれる
殻の堅い胡桃で。。。
なかなか手では割れない

とんかちとかクルミ割り器などを使って殻をわり
中の仁を食べるのが一般的

子供のころ、家の近くの山に胡桃の木があった
よく、落ちている胡桃を拾いに行ったものだ

胡桃の木がある場所を友達に教えてしまうと
みんなに先に拾われてしまって
自分の分がなくなるので
友達にはもちろん、場所は教えない

たとえ、可愛い弟と言えど同様である
つまるところ、私はその場所を
誰にも教えたくなかったのだ

胡桃とニッキとざくろの木の在りかは
子供の私にとってのトップシークレット!!!
ずいぶんと欲張りな子供だった(笑)

実は、今住んでいるところの近所の崖にも
胡桃の木がある
さすがに今は。。。
拾って食べようとは思わない

拾った胡桃を自分で割って食べるより
もう食べるだけになって。。。
おまけに塩味までついている胡桃が
おつまみ用としてコンビニとかで売っているので
そちらを選ぶ

最近の子供たちもなぜか
胡桃はあまり欲しがらないようだ

どちらかと言えば。。。

胡桃の木の隣に、やはり自生している
桑の実のほうが魅力的らしい。。。
危ないのを承知で
桑の実欲しさに
急な崖を怖々下っていく子供の姿を
何度か、目にしたことがある
ハラハラしながらも
やはり子供はいつの時代もたくましいと
ちょっと、感動 クスクス(´艸`o)゚.+:

(よいこのみんなは、まねをしないでね。)

っで。。。

落ちた胡桃を狙うのは。。。

何を隠そう。。。からす.gif
からすである

この辺りは、カラスが多く
その食欲と図太さには舌を巻く

たとえば、落花生畑。。。
出来た落花生を引き抜き、畑に敷き詰める
湿った落花生をちょっとの間、天日で乾かすのだ

すると。。。

どこからともなく大量のカラスが現れる
人がいるときは。。。
近くの電線に並んで止まり
じっと。。。
落花生を頂くチャンスを狙っている
電線がたわんで
切れるんじゃないか???
と思うくらいの数のカラス。。。不気味だ

そばを通るのも怖い感じ

農家の人も
カラスに食べさせるために
落花生を作っているわけではないので
大きなバルーンをつるしたり。。。
カラスが嫌いだと言う黄色のスズランテープを
畑中に張り巡らせたり

ある時は。。。

空砲をならして!!!
カラスを追い払ったり
必死の攻防戦

カラスは、一度は飛んで逃げるが
またすぐに現れる

人間VSカラス

ずっと昔から続いているこの争い
勝敗は。。。いまだについていないようだ

おっと。。。
胡桃の話だったね

話がそれて、ごめん

カラスは胡桃を食べたいのだけれど
その殻は堅くて
カラスの強靭なくちばしをもってしても
なかなか割れないらしい

そこで。。。

カラスは考えた
どうすれば。。。胡桃が食べられるか?

カラスはひらめいた!!!
(。。。のだと思う。。。)

胡桃の落ちる場所は。。。バス通り。。。

道路の端に転がっている胡桃を
車道の真ん中にくわえて持っていく

これで準備完了

胡桃を車道に置いたら
自分は、道路の端に退却

バスが来る。。。バス.jpg

バスは、車道に置かれた胡桃を
見事に轢いていく

当然。。。胡桃が割れる

その割れた胡桃を
カラスは食べているのだ

バスまでも道具に使う
カラスの賢さって。。。スゴイ。。。
敵ながら、あっぱれである


ある日。。。

買い物帰り、そのバス通りを歩いていると
なんだか、黒いものが
ふわふわと舞っているのに気がついた

なに?

よく見ると。。。カラスの羽根

そして、その先の道路に
カラスがペシャンコになって貼りついていた
まわりには。。。
黒い羽根がいっぱい

うわぁ~。。。轢かれたんだ。。。


そう。。。

胡桃を車道に置いたあと。。。
すぐにバスが来て

たぶん。。。
逃げ切れなかったんだと思う
さすがのカラスも
バスの時刻表までは読めないよね

「カラスはやっぱり、馬鹿だなぁ。。。」

そう呟きながら
悲しくなった。。。



今回の。。。原発の事故が起こった時
私は、あの轢かれたカラスの事を思い出した

人間は
核を便利に使おうとして
使いこなせたつもりになって
こんなに大きな事故をおこした


それはまるで

バスを便利に使おうとして
使いこなせたつもりになって
轢かれてしまったあのカラスと
何にも変わんない。。。

そんな気がした

「人間もやっぱり、馬鹿だなぁ。。。」

そう呟きながら
悲しくなった。。。


にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

haru

あ、私もカラスが、車に踏ませて中の味を食べる映像を以前にTVでみました。
便利に使おうとした物が実は凶器にもなる。。。辛い現実ですね。
by haru (2011-07-15 18:54) 

春待ち りこ

>haruさん
バスを道具に使うカラス。。。
本当に賢いなぁと思ってたんですけど
轢かれていたカラスを見て。。。ちょっとせつなくなりました。
でも、人間だって同じだったんですね。

本当に、辛い現実です。
けれど、そんな現実に立ち向かっている人がいる限り
あきらめるわけにはいかないですね。
それもまた。。。人間というものだと思いたいです。
by 春待ち りこ (2011-07-17 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

軍手のその後人間。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。