名前 [詩]

僕の名前はなんですか?
君は僕のことを
いったいなんと呼ぶのでしょうか?
名前は大切なものですね
君にとって
僕にとって

何でもかんでも名前を付けて
自分とそうでないものの
境界線をつけたがる

それが人というものです

たとえば。。。今
君と僕の名前は違っていて
君と僕の間に
境界線があるけれど

日本人と呼び名を変えれば
ほら。。。
たちまち、君と僕は同じになります

境界線はいつだって曖昧
突然、居場所を変えながら
人間を選り分けてゆくのです

たとえば。。。今
僕は僕で変わりなく
ここにこうしているのだけなのに
君が僕を人間と呼んだ瞬間
僕は70億の人たちと
同じ括りで括られる

境界線があってもなくても
僕はただの僕でしかありません
そして。。。
僕の名前が何であっても
僕の存在は唯一無二

だけど、僕を人間と呼んだ瞬間
君の視界の中で
ぼやけてゆく
僕の輪郭

なんだか面白いものですね
そして、とても恐ろしくもあります


僕の名前を教えてください
僕の名前を呼んでください
君の呼んだ僕の名前で
僕は「はい」と答えましょう

なんと呼ばれてもここにいる
僕には変わりはないのだから

君の名前はなんですか
君はなんと呼ばれたいですか
君の望む君の名前で
僕は君を呼びましょう

なんと呼んでも目の前にいる
君には変わりはないのだから

ただ。。。

つけた名前に惑わされて
大切なものを見失ってゆく
そんなことも多々、あるようなので

そんなふうにならないように
しっかりこの目で確かめて
しっかりこの心で受け止めて


だって。。。
名前はとても便利だけれど
本当は。。。
とても怖いものでもあるのですから

わからなくなったら
空を見上げます
自信がない時は
海を眺めます

そうして、心の中で
この目に映る真実を
ゆっくり確かめてゆくのです

だって。。。


空は空と呼ばれてることを
たぶん、知ってはいないでしょう
海は海と呼ばれることを
おそらく気にもしないでしょう

いつか。。。
人が滅び去り
誰も空を空と呼ばなくなり
海が海という言葉の響きを失ったとしても

空も海も決して悲しんだりしない

そしてその日も
空は空として空にあり
海は海として。。。
海にあることでしょうから。。。
MB900439153.JPG


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

海野久実

「世界で一つだけの花」とかを思い出しました。
あと「ビューティフルネーム」なんかも。
歌詞の様に短く簡潔のまとめるのも、一つの表現方法だし、りこさんの様にどんどん言葉をつぎ込むのも表現方法何だなーと思いました。
さすが、言葉探しの部屋(笑)
言葉の風に吹かれて、気持ちのいいひと時を過ごせますね。

by 海野久実 (2012-11-07 12:47) 

haru

とっても素敵な詩ですね。
名前。。。どうでもいいと思ったり、りこさんの詩にあるように
>本当は。。。
とても怖いものでもあるのですから
まるで、今の私の心がりこさんに見透かされているようなそんな気に
なりました。
by haru (2012-11-08 10:15) 

春待ち りこ

>海野久実さん
定型詩も楽しいんですけど
思いつくままに書く自由詩も好きです。
なんか、さすらってる感じで。。。(笑)
誰にも負けたくないと思いながら
他人なんて気にせずに
たった一人のオンリーワンにもなりたいと願う
自分の個性を主張しながら
人と違ってしまうことをひどく恐れる。。。
そんな不可解で我儘な心をひとつ抱えて。。。
みんな生きてるなぁ。。。
でも、とどのつまりは
自分は今ある自分だけ
どんな名前で呼ばれてもおんなじ存在。。。
わかってるのにね。
人間というのは。。。
やっかいなもんですよね。。。
読んでくださってありがとうございます。
by 春待ち りこ (2012-11-09 01:01) 

春待ち りこ

>haruさん
読んでくださってありがとうございます。
娘の進路が決まって。。。
気が抜けてしまって、ちょっと無気力気味で。。。
ブログツアーもさぼってます。。。
ご無沙汰してしまって、すみません。
そろそろ、しゃんとしなくちゃね。。。がんばります。

名前。。。
本質は、単なる記号。。。
個体を見分けるための存在
けれど。。。
そこに人の想いが宿れば
なかなかこれが。。。あなどれません。
名前一つで、その人の輪郭が変わってしまうこともあるなぁ
なんて思って、こんな詩を書いてみました。
haruさんは。。。
本質を見抜く力のある人だと感じています。。。
だから、きっと大丈夫
名前なんかに惑わされないと思いますよ。
私は。。。迷いっぱなしですが。。。(汗)
by 春待ち りこ (2012-11-09 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。