ミステイク [日々のこと]

神様は。。。疲れてるのかな。。。
だから、こんなミスをしちゃったのかな。。。

きっと、そうだよ

だったら。。。
今すぐ。。。

元に戻して

間違いだったって
手違いだったって

驚かせてごめんって。。。

そう言って。。。
元に戻してくれさえすれば

それでいいから

それだけでいいから

お願いします。。。

元に戻して。。。

あの笑顔を。。。返してください

。。。返してください


   ○  ○  ○


私が今住んでいるこの場所に
越してきたのは。。。
娘が2歳の時

知る人のないこの土地で
娘を幼稚園に通わせ
小学校に通わせ
中学校。。。
高校。。。と

そうして暮らしていくうちに
だんだん知っている人も増えていった

娘が小学校の頃
地域の子供会の副会長をしたことがあった
近所の子供たちと一緒に
催し物を企画して
いろんなことをしたなぁ。。。

お祭りにクリスマスパーティ
ボーリング大会や
ドッチボール大会

大変だったけど。。。
元気いっぱいの子供たちを見ていると
こちらまで幸せな気持ちになった

娘も今や18歳。。。
時のたつのは、早いものだ

今日。。。
仕事を終えて帰ってくると
隣組の組長がやってきて
信じられないようなことを言った

「○○さんのところの次男が
亡くなったので、お葬式のお手伝いを
お願いしたいのですが。。。」

……えっ???

「次男って。。。
 ○○さんの次男ってこと?」

思わず、もう一度聞き直してしまった
近所に住む○○さんの次男と言えば
娘とそう歳は変わらない。。。
二つか三つくらい上の。。。
小さい頃から知っているちょっとイケメンな男の子
亡くなるなんて、いくらなんでも早すぎる

「そう。21歳だって。」

「なんで???」

「脳の病気だって聞いたんだけど。。。」

「そんな。。。」

同じ年頃の子供を持つ親として
言いようのない衝撃が
胸を貫いていった

そうなんだ。。。

人は死ぬんだ
時には。。。若くても。。。

そんな当たり前のことを
改めて、思い知らされる

○○さん。。。大丈夫かなぁ。。。

いや。。。
大丈夫なはずがない
きっと、苦しみと悲しみと切なさと
やり場のない怒りの中
途方に暮れているに違いないんだ

そう思うと、泣けてきた

神様。。。
それはないよ。。。

何かの間違いだよね

間違いなんだよね

だったら、元に戻して

彼に命を。。。
そして、笑顔を返してください

そう思わずにはいられない

無理なことだと知っても
そう願わずにはいられない

本当に。。。
若い人が亡くなるのはつらい

順番を守ろうよ
親より先に逝くのはなしだよ。。。

そうでしょ。。。

わかってる。。。
逝きたくて、逝ったわけじゃない

彼のことだから
精一杯。。。闘ったんだと思う
病気と。。。

わかっていても

やっぱり、早すぎるよって思ってしまう

ウチの家の窓から。。。
○○さんの家の明かりが見える

なんだか、滲んで見えるのは
○○さんの涙のせいか。。。

私の涙のせいか。。。

それとも。。。
夜の透き通りすぎた空気のせいか

いずれにしても
今夜は。。。やけに寒い夜だ

clipart-gekacyo-w-1.jpg

心より。。。
ご冥福をお祈りいたします。。。


にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 6

リンさん

若い人が亡くなるのは本当につらいですね。
私は子供のお葬式に2回出たことがあります。
ひとりは友達の娘さん。白血病でした。
もうひとりは娘の友達の弟さん。
本当に悲しかったです。
ご冥福をお祈りします。
りこさんの気持ちを考えると、何となくnice!は押せませんでした。
by リンさん (2012-11-14 17:41) 

haru

>順番を守ろうよ
本当にそう願いますよね。
息子の同級生が18歳で、自殺しました。
信じられませんでした。その10日ほど前に
我が家の庭で焼肉をしていたのですから。
>順番を守ろうよ
それは、私にも言えることですね。
ばあちゃんを残して逝くなんてダメですね。
そう叫んでいるりこさんの声が耳に届きます。
by haru (2012-11-14 18:52) 

海野久実

誰かが亡くなった家の明かりが見える。
いつもと同じ明かりのはずなのに、どこか違って見えるんですよね。
なんかそれをひどく実感しました。
そんな事があったなーと。
by 海野久実 (2012-11-18 14:59) 

春待ち りこ

>リンさん
そうですね。。。
若い人の死は辛いです。
子供の頃からよく知っていました。
小さい頃は、とても可愛い男の子で
頭も良くて。。。
こんなことになるなんて。。。
本当に世の中って、何が起こるかわからないものですね。
by 春待ち りこ (2012-11-18 17:02) 

春待ち りこ

>haruさん
そうですよ。
順番は守らなくちゃいけません。
これは、義務です。。。
と私は思っています。
だから、もちろんharuさんもね。。。
子供に先に逝かれることほど
つらいものはありません。。。
本当に、そう思います。
by 春待ち りこ (2012-11-18 17:07) 

春待ち りこ

>海野久実さん
そうなんです。。。
いつもと同じ明かりなのに
どこか寂しげで
滲んでいるように感じて。。。

本当に人が亡くなるのは
辛いものです。。。
by 春待ち りこ (2012-11-18 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名前お弔い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。