始まりのロウソク [詩]

真っ暗闇が嫌いだった
目を開いてるんだか。。。
瞑ってるんだか。。。
それすらも忘れそうになる
そんな存在感のない生き方にうんざりしていた

毎日毎日。。。
お祈りをして
私はやっと神様から
一本のロウソクをもらった

ドキドキしながら
小さなロウソクに明かりを灯す

ゆらゆらゆらり。。。

ロウソクが小さな炎の中に
浮かび上がった

やった!!!

私は光の手に入れたのだ

だけど。。。
ロウソクの火は危うくて
風に揺らめき何度も消えそうになる

消えてしまうのは嫌だから
真っ暗闇は怖いから

ただただ

消えないように
消えないようにと
必死でその火を守ろうとした

私の灯した一本のロウソク
その火が照らし出すのは
小さな小さな世界だったが
なんにもないよりずっとマシだと思った
真っ暗闇よりずっといい

そして。。。いつか
そこに照らし出される他愛のない小さな世界は
私にとって、かけがえのない
大切な世界になっていった

守らなきゃ
守り抜かなきゃ
何が何でも

私はそう心に誓った

でも、ある日
ふとした瞬間に私の心に隙間が出来た

その隙間から吹き込んだ一陣の風は
小さなロウソクの火を (私の世界の全てを)
いともたやすく消し去った

。。。

また、真っ暗闇が帰ってきた


私は今。。。
目を開けているだろうか
瞑っているんだろうか

あぁ。。。あの頃へ逆戻りだ

でも、不思議なことに
ロウソクの火が消えたことで
私の心は少しだけだが軽くなった

これでもう。。。守らなくていい
頑張らなくていい。。。

そう思うと解放された気がした

その時、気づいたんだ
私、疲れていたんだって

守るだけの毎日に。。。

真っ暗闇の中で膝を抱えていると
昔。。。
まだあのロウソクを灯す前のことを思い出した
やっぱりこんな真っ暗闇の中
一人で膝を抱えながら
私がずっと考えていたこと

私は太陽みたいになりたいと思っていたんだ
今日に迷う人達を
暖かい優しい光で
励ますことのできるような
強くて大きな太陽の光を
いつか手に入れようと。。。

私は月みたいになりたいと思っていたんだ
夜に生きくれた人達のために
未来の道を照らし出せるような
白く透き通る月の光を
いつか手に入れようと。。。

それにはまず
どんな明かりでもいい
小さくて構わないから
光を手に入れたい

そう思って。。。
ロウソクに明かりを灯したんだっけ

あの小さな火は
目的地じゃなくて
あの小さな火は
出発地点だったんだ

なのに。。。

いつの間にか、守ることしか出来なくなっていた
自分の周りを照らすことしか
考えなくなっていた

あぁ。。。そうか
だから心に隙間が出来たんだ

これじゃ消えても仕方ない

あのロウソクの火は
私の夢の始まりの火

その夢が行き場をなくしたら
消えてゆくしかないものね

なんてバカなんだろう。。。私
そんな大切なことも忘れちゃうなんて。。。ね

何を守っていたんだろう
あんなに必死に
呆れちゃうね
笑っちゃうね

そのことを思い出したらもう
忘れていた想いが止めどもなく溢れてきた

真っ暗闇はそんな私の想いで
ついにいっぱいになった。。。
あの日みたいに

だから私は決めたんだ
もう一度。。。ロウソクに火を灯そうって

そして今度は忘れない
これはほんの始まりの火だよ

いつか太陽みたいに光るための
いつか月のように輝くための

ほんのほんの始まりのロウソク

夢を叶える方法は
たった二つだけ

まずは。。。
始めること
そして。。。
始めたらずっとずっと
その夢を描き続けること

このロウソクをもらったとき
神様にこう言われたことも
さっき思い出したよ

私はまた。。。
夢を描き始めた

ロウソクの火の夢

それはいつか。。。
太陽になること

それはいつか。。。
月になること

今は小さな明かりでも
いつか。。。きっと。。。必ず。。。


MB900222532.JPG

にほんブログ村 ポエムブログ 心の詩へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 10

海野久実

人間ってさ、すっからかんになんてなれないよね。
いくら大切なものを失い続けたとしても。
生まれたばかりのときだって、決してすっからかんではなかった。
ひょっとして生まれたばかりのときには、すべての物をもう持っているんだと思う。
その持っているものを発見していくのが人生ってやつかもね。
だから決して失ってはいない。
見失っているだけだから。

なーんてね。
そんな気がしますね。
「言葉探し」は、本当は「言葉見つけ」、または「言葉思い出し」だということでどうでしょう?
by 海野久実 (2013-03-10 18:05) 

かよ湖

りこさんの言葉の集合体を読んでいると、ドキッとします。
自分を見透かされているようで、でも、見つけられなかったから変わりに見付けてもらったようで。
強すぎないから、人間らしくて共感できるのかな。

私もブログ仲間に支えられて、がんばろう!と思っています。ただなかなか実行出来ていないので、日々、反省です。
これからも、人間らしくりこさんらしく、綴っていってくださいね。
by かよ湖 (2013-03-11 00:50) 

まほ

りこさん、はじめまして。
haruさんちからお訪ねしました。
今日もきらめいて時代から読んでくださっていたのですか。
ごめんなさい。。。
なんという不義理をしていたんでしょう。
改めまして、よろしくおねがいします。
お気持ちが手に取るように共感出来ます。
以前もハンドルネーム同じですか。
by まほ (2013-03-11 10:34) 

リンさん

久しぶりのりこさんの詩。
やっぱりいいですね。
うんうん、そうだそうだと思いながら読みました。
私も心の灯を消さないように生きて行こう。
素敵でした。ありがとう^^
by リンさん (2013-03-11 17:26) 

haru

りこさんの詩を読んだときなぜか涙が。。。歳のせいでしょうかね。
ブログを始めた頃、どうしても画像を動かしたくなって、蝋燭に火を
ともすことができないだろうかと何度もチャレンジして、
やっと炎がゆらゆらと灯った時のことを思い出しました。
言葉を紡ぎ出すというのはとても大変なこともわかっています。(たぶんね!)
ゆっくり、のんびり行きましょう。とか言いながら私はいつも焦っている。
これも、歳のせいでしょうか?歳のせいにすると大抵は上手くいきまね。(笑)
by haru (2013-03-11 20:36) 

春待ち りこ

>海野久実さん
そうですね。
本当は言葉は外ではなく
心の内側にあるものかもしれないですね。
それを見つけたり、思い出したりしてゆく。
うんうん。。。

あれ?
だとしたら。。。私は
自分の心の中でも迷うんですね。

人間は迷いから逃れられない生き物なのかもしれません。
。。。私だけかもしれないですが。。。( ̄▽ ̄)
by 春待ち りこ (2013-03-12 23:51) 

春待ち りこ

>かよ湖さん
そうそう。。。強すぎない。。。
ってか、むしろ弱いです。(笑)

人間だもの。。。ふふっ。

背伸びせず、ありのまま
迷ったり、悩んだり。。。
それでも明日を楽しみに生きていたいと思います。
そんな心の風景を言葉にできたらなぁ。。。

ゆっくりのんびり
一緒に頑張りましょうね!!!
by 春待ち りこ (2013-03-12 23:54) 

春待ち りこ

>まほさん
わぁ~。。。まほさんだ♪
始めまして!!!
コメント、ありがとうございます。
今日もきらめいて。。。拝読させていただいてました。
素敵な言葉がたくさんあって、大好きなブログでした!!!
と言っても。。。
いつも、読み逃げばかり。。。
申し訳ありませんでした。(>_<)

FC2の頃のハンドルネームは。。。
「春待ち桜」だったと思いますが。。。たぶん。。。(汗)

改めまして、こちらこそよろしくお願いいたします。
by 春待ち りこ (2013-03-13 00:03) 

春待ち りこ

>リンさん
心の灯。。。灯していたいですよね。
でも、本当はもっともっと大きな明かりを夢見ていたのに
消えてしまうことばかり恐れて
立ち止まってしまっている。。。
最近は、どうもそんな感じで。。。反省しております。

少し目標を持って生きてみるのも素敵かなぁ。。。なんて。

っで。。。その目標を今。。。探してるところです。
先は。。。長し(笑)
by 春待ち りこ (2013-03-13 00:09) 

春待ち りこ

>haruさん
haruさんはすごいですよね。。。
画像も動かせちゃう。
動画も作れちゃう。
お話も書けちゃう。
朗読も出来ちゃう。
ほんとにいつも、驚かされたり。。。感心したり。。。

haruさんにはいつも。。。元気をもらってます。
その頑張りに勇気をいただいてます。
ほんとにありがとう。。。

あっ。。。でも、頑張り過ぎはやっぱりダメですよ。
ゆっくり。。。長~く。。。頑張りましょ♪
ね!!!

haruさんのところから
まほさんが来てくださいました。
私、ずっとまほさんのブログを読み逃げし続けていたので
ちょっと、心苦しかったり。。。でも、嬉しかったり。。。
重ね重ね、ありがとっ♪。。。です。
by 春待ち りこ (2013-03-13 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すっからかんの再出発空見の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。