おまじない [エッセイ]

歩く私の後を追いかけて
幼い娘が駆けてくる

あっ。。。転んだ

少し驚いて
思わず駆け寄る

「大丈夫?」

私がそう声をかけると
娘は、膝っこぞうを抑えながら

「痛いよ~」

と言って泣き出した。。。



「あらあら。。。可哀想に
 痛いの痛いのあっちのお山に飛んでゆけ!!!」

娘の膝を撫でながら
おまじないをかける

「どう、治ったでしょ。。。」

私がそう言うと
今度は。。。

「それじゃ、お山が可哀想。。。
 それにまだ痛いよ。。。」

と言って、さらに泣き出す……

えっ?それじゃあどうすればいいの???

困った私は仕方なく。。。

「わかった、わかった
 じゃあね。。。
 痛いの痛いの。。。
 ママのところへ飛んでこい。」

娘がキョトンとした顔で
私を見つめている

「イタタタ。。。
 あなたの痛いの、ママのところへ飛んできたよ。」

私は膝を抑えながら
ちょっとだけ痛いふりをする

「ママ、大丈夫?」

心配そうに私の顔を覗き込む娘に
ちょっと罪悪感を覚えながら

「ママは、このくらい平気平気!!!
 痛いのはママの方に来たから
 ほら、もう痛くないでしょ。。。」

と言ってみる
その時、娘はほっとした表情で
こんなことを言った

「うん。。。もう痛くなくなった
 ありがとう、ママ。。。
 今度は私がママの痛いの治してあげるね。」

可愛い小さな手で
必死に私の膝を撫でる娘

とてもとても愛おしかった。。。

kotori03p.png

これは、私の宝物の記憶だ

思い出すだけで、心の底から
何やら温かいものが溢れ出す
そんな大切な大切な記憶

時は流れて

もう娘は。。。
私の後を追いかけてきたりしない

彼女は彼女の道を
彼女の足で歩いていけるようになったのだ

転ぶことだって滅多にないし
おまじないも必要ない

けれど。。。
今は今なりに
娘は傷を負うことがあるって
私は知っている

目には見えなくても
心から血を流していることがあるって
私は知っている

青春。。。

今になってみれば。。。
ただ、懐かしいだけだが
あの頃は、たくさん傷ついたし
涙もした

だから、わかる
わかりすぎるほど。。。

大人になった今の私になら
何を選べば傷つかないですむのか
指し示すことも
もしかしたらできるかもしれない

でも、それを指し示したところで
今の彼女には理解できないだろう

遠い昔の自分がそうだったように

親が教えてあげられることも
確かにたくさんあるけれど

人生の中で
自分自身で困難を乗り越えながら
学びとっていくしかない
そういうこともたくさんあるから

だから、今は。。。

傷つきなさい
そして。。。
それを乗り越えていきなさい

ひとつ傷を負うたびに
きっと娘は強くなる

その強さはきっと
明日の優しさに。。。変わる

だって、人の痛みを知らない人は
他人の痛みも思いやれない

他人の痛みを思いやれるからこそ
誰かに優しくなれるのだから

そうして、ひとつ優しくなるたびに
彼女はもっと強くなる。。。

そうだよね。。。
そうだったよね。。。

みんなそうして
大人になってゆくんだよね

わかってる。。。
わかってるんだけど。。。
そうわかっていても
娘のことは心配だ
危なっかしくて
いくつになっても
つい、かばってあげたくなる

そんなこと。。。
無理なのにね


私には何も言わないが
娘が一人でこっそり泣いている夜

そんな夜は
あの幼い日のように
駆け寄って助けてあげたくなるけれど

もう。。。ママには。。。
かばってあげられる術がない

だから。。。
頑張って乗り越えて
成長してゆきなさい
ママは、いつもここで
見守り、応援しつづけてるから

そして。。。

意味がないってわかっていながら
心の奥でつぶやいているんだ


「痛いの痛いの。。。
 ママのところへ飛んでこい!!!」

あの日みたいに。。。今も。。。必ず。。。

kigurumi74.gif

にほんブログ村 小説ブログ 掌編小説へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 10

まほ

りこさん、こんにちは。
とっても共感しました。
そうして昔の思い出、美しいですね。
お嬢さんの優しさとおかあさんのお気持ちが融け合って・・・
素敵な親子ですね。
大好きな人に自分の痛みを引き受けてもらえたありがたさは
ずっと心に残りますよね。
その嬉しかった気持を今度は別の人に。

子どもにはおんなじ思いです。
乗り越えていって欲しいですね。
でも何かあった時には出て行って守れる親でいたいです。
by まほ (2013-03-18 13:50) 

リンさん

私も娘におまじないしました。
私は意地悪なので、
「痛いのどこに飛ばす?あのテレビのアナウンサーに飛ばしちゃおうか」とか、「幼稚園の先生に飛ばす?」とか言ってました(笑)
「あの人はダメ」「じゃああの人に飛ばそう」とか言ううちに治っちゃう^^

今私の娘も思春期。
夜中に泣いてることもありました。
いろいろあるんですよね。
見守るしかないですね。

by リンさん (2013-03-18 16:33) 

まほ

りこさん、ごめんなさい。
エッセイなんですね。実話と思ってよんでいました。
ご返事に困るコメントでした。
佳き日を。
by まほ (2013-03-20 08:29) 

海野久実

皆さん色んな事やってますね。
痛いのを何処に飛ばすか?
僕の思い出としては…
「痛いの痛いの飛んで行けー」
と言いながら上空を指差して
「あ、あそこに飛んでる!」なんてね。
子供が「どこどこ?」
「あそこやんか。みえへんの?」
なんてワルノリしている間に痛みを忘れる(笑)

まほさん、これはエッセイですから、たぶん実話だと思いますよ。
by 海野久実 (2013-03-20 08:38) 

春待ち りこ

>まほさん
コメント、ありがとうございます。
これ、実話で大丈夫です。(๑≧౪≦)てへぺろ
娘にもこんな可愛い時代もあったんですよね。
今は、「ウザい」と言われますが。。。(汗)
それでも、何かあったら出て行って守ってあげられる親でいたい。
私もそう思います。。。
親の想いってそういうものですよね。。。うんうん

コメントのお返事が遅くて
申し訳ありません。。。
ネット依存矯正のため。。。
時間を決めて活動しております。(笑)
のろまな私をどうぞお許しくださいませ。。。
by 春待ち りこ (2013-03-20 15:08) 

春待ち りこ

>リンさん
リンさんもおまじないしましたか?
あれって、便利ですよね。。。
そっか。。。幼稚園の先生。。。
そういうものありでしたね。( ̄ー ̄)

年頃の娘を持つと
親は心配ですよね。。。
でも、絶対親になんか相談しないもんだと
経験上、わかっているので
ただ見守るだけです。。。

乗り越えてゆけ。。。若者よ
そうすれば、いつか
ちょっとやそっとじゃ傷つかない
鋼のハートが手に入るから!!!私のように。。。
ん?。。。それも嫌かもしれないですね。(笑)
by 春待ち りこ (2013-03-20 15:13) 

春待ち りこ

>海野久実さん
そっか。。。痛みが飛んでゆく姿が見えたら
たのしいでしょうね。。。
でも、いったいどんな姿形なんでしょう。。。
きっと、邪悪な顔立ちかもしれないですね。。。

でも、意外と。。。虹色のわた菓子みたいだったら
また手を伸ばしてしまうかもしれません。。。
そしてまた、痛い目にあう。。。なぁんて。。。あはははは

こういうおまじないは多分。。。
親たちの愛情の知恵
親はみんなそんなふうに
子供と向き合い。。。
そして、そこで親の方も暖かい
一生ものの思い出を手に入れたりする。
そうであってほしいですよね。
時折、ニュースで親子の悲しい事件が世間を賑わすたびに
胸が締め付けられる想いがします。。。

by 春待ち りこ (2013-03-20 15:24) 

まほ

りこさん、海野さん
ありがとうございました。
エッセイって小説というか、自論的で
フィクション的に思っていました。
これはノンフィクションだったのですね。
了解です。
エッセイとは、感想や想像含みの世界と思っていました。
ポエムにも事実・想像があるように。

りこさんもお母様でよろしいのですね。
子どもの小さい時の言葉って詩人ですね。

とんでもありません。
時間ぎめ、大正解です。わたしも自分なりに決めています。
by まほ (2013-03-20 19:28) 

春待ち りこ

>まほさん
はい。。。娘は今年、高校を卒業して
春から看護学校に通うことになっています。
18歳の頃の自分は、そりゃあそりゃあ。。。(>_<)。。。だったので
うちの娘は素直に育っているほうかなと勝手に思ってます。。。
これって、親バカってやつですね。ふふっ

エッセイは、大抵の場合。。。
実際に体験したことを書くようにしています。
私の場合。。。結構、自分の書く小説よりも。。。
ブッ飛んでたりしますが。。。(汗)

事実は小説よりも奇なり。。。

パソコンの向こうで、うっそぉ!!!
と言われてしまうようなダメダメな自分も
情けない自分もずるい自分も。。。みぃんな書いちゃってます。

更新もコメントのお返しも
しばらくはゆっくりですが。。。
何卒ご容赦下さいませ

最近、ネットに簡単に載せられるという手軽さから
雑な文章の作品が増えてしまっているので
もう少し。。。矯正しようと思い立ちました
わがままな私をお許し下さい。。。
っで、できればまた。。。おつきあいくださいませ。m(_ _)m
by 春待ち りこ (2013-03-23 00:04) 

お名前(必須)

わぁ!
友達カラおもしろいものが回ってきましたので回します
by お名前(必須) (2013-05-01 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空見の日ご無沙汰しております ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。